SSブログ

  せなかだより修正、「小1です」      2013年12月6日(金) [おいものせなか通信]

  きのうのせなかだよりで、家族からの指摘で、大事なところを間違っていました!
 
  彼が高坂一潮さんのCDを買ったのは小6ではなく小1でした。
  小1で、たぶんわずかなお年玉で、3000円のCDを買ったんですね(◎o◎)。
  ちゃんと調べればわかったことなのに、いいかげんな記憶ですみません。


  ついでに小1で思いだしたのが、この長男の入学式のこと。

  新入生の名前を一人一人呼んで、「ハイ!」と元気よく起立する晴れ姿を想像した。
  さあ、いよいよ息子の名前が呼ばれた。
  「新田〇〇くん!」・・・シーン。彼はまったく返事をしない。立たない。
  担任の女の先生が台本にない予想外の出来事に焦って、2回目も名前を呼ぶ。
  が、それでも、彼は椅子にしっかり座って返事をしない。

  2回目の点呼で保護者席がざわついた時に、私は内心は焦ったけど、他人のふりして、
  「えー、どこの子?」と言わんばかりに、隣りの親と顔を見合わせたりしてしまった。(^_^;)
 
  ひどい親だよね。今だから言うけど。ごめんちゃい。m(__)m

  たぶん、本番前の予行演習もしてたはずだけど、、、本番は計算しての確信犯か。
  あの年で、「ぼくは学校に行きたくないんだ」という主張を、入学式という場で
  まわりの目を気にせず、しっかり態度で示したことに、ほんとうに感心した。

  変わってるけど、たいした子だわ。