SSブログ

 1枚のワンピースにときめいて   2022年10月13日(木) [フェアトレード]

 昨日岩手日報に記事が載ったことで、初めて来店される方が多く、有難いことです。

 ただ、わざわざ来て下さったのに、サッと見られて会話もできないまま帰られる方もまた多く、買いたいものやご期待に添えられずで残念ですが、縁がなかったのだと思います。


 今日は昨日の日報を見て、ぜひ来たいとご主人に運転してもらって来た盛岡のKさん。

 ジーンズに無難な服を選んでしまうということですが、こんなワンピースも素敵ですよと見せたら、試しに着てみたら、とても素敵なシルエットで、ご本人もびっくりされていました。


 でも、お値段もいいし、ワンピースなんてほとんど着ないし、これを着ていく所がないと、買うかどうかさんざん迷っています。


 これはお客さんが着てとても綺麗だったので、私も着てみよう♪と着てみたら素敵で(^▽^;)。でも、着ていく所がないよなあと悩み。Kさんとまったく同じ感想です。いくら気に入っても、出番がなければ、タンスの肥やしでは買った意味がないし。


 でも、この色柄とデザインがきちんと感もあり、いざという時に着る服を持っていない私は、これ一枚持っていればちょっと安心かな。そしていつかこれを着てパーティーに(あるのか?笑)、食事に、旅行にと着る機会が来るのを楽しみにしよう、作ろう!と思いました。


 カーディガンを羽織ったり、上にセーターなどを着て、普段用に着てもいい。
 私が試着したのを見ていたお客さんは、「ぜひお店で来たらいいですよ!」と。


 そんな話を聞いたKさんは、「そうですね!このワンピース着ていく所がないでなくて、どこに着て行こうか、そんなお出かけをつくるとか、ポジティブに考えればいいんですね!」


 ワンピースの価格は税込みで約2万円と決して安くはないので慎重にと言うと、Kさん「いつもならこういう無難なトップス(5000~6000円位)を選ぶのですが、そちらにはときめかなかった。このワンピースにはときめいたんです。それに、全然服を買っていなかったので、大丈夫です」


 ワンピースはイギリスのヴィクトリア&アルバート博物館に所蔵されている1980年代の壁紙の模様からのデザインと、オーガニックコットンの糸で作った生地でとてもグレードが高いのです。

 比べてはなんですが、ブランドものやデパートで売ったら、この倍以上の価格はします。


 フェアトレードの製品は一見高いと思われますが、大量生産でない手づくりの品質の高さと生産者の健康と自立支援、環境保全など社会貢献している商品だと考えれば、適正価格で決して高くないです。



 いい製品は5年も10年も長持ちするので、とことん着て、最後は寝間着にしても生地だけ何かに使っても、ありがとうと使いきれば、服も喜ぶし、自分もうれしいし、満足ですよね、と話したら、


 Kさん「ちょうどここに来る車の中で話していたんです。服は気に入ったのしか着ないから、買っても全然着ない服がたくさんあって、これからは安いからでなく、高くても本当に気に入った服を買おうと。話してたことと同じで、びっくりしました」


 さらに、「これまでもオーガニックコットンの服は着たことがあるけれど、ここまで着心地のいいのは初めてです」と言うので、巷のオーガニックコットンはアメリカ産が多く、国が生産農家に補助金を出しています。


 それが悪いというわけではありませんが、いくらオーガニックコットンの糸でも、途上国の縫製工場で低賃金で劣悪な環境で作られたものかどうかです。


 フェアトレードのオーガニックコットンはインドの農薬の借金を苦に自殺する農民の多さを改善したいと始めたもので、通常の1.5倍の高値で綿花を買ってもらい、農薬の健康被害もなくなり、生活できるようになって喜ばれています。そんなフェアトレードの生産農家になりたい農民は多く、フェアトレードの服を買う人が増えれば、彼らの貧困改善や縫製の生産者の自立支援にもなります。


 そう説明すると、Kさんは「そういう話を聞くと、益々大切に着たくなる服ですよね」


 そんな話をしている傍らで、Kさんのご主人は奥さんを急かすことなく、本棚の詩集や画集を熱心に読んでいらして、それもまたほのぼのと、うれしいご縁でした。


 もう20年近く展示会をやっていますが、新聞の紹介記事がきっかけで、フェアトレードの展示会に毎回来て下さるファンの方もいます。どこで人は出会うかわかりません、ありがたいです。


 明日そのワンピースの写真をあげますねー。




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

HILLSVILLAGE

今日お邪魔させていただいたものです。

素敵なタイミングに伺えて感謝です!
お洋服届くの楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

インスタもフォローさせていただきました[ほっとした顔]
またお会いできるのを楽しみにしております。
by HILLSVILLAGE (2022-10-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。