SSブログ

 花巻市議会選挙、投票に行こう       2022年7月20日(水) [政治・経済・社会]

 先日告示された花巻市議会選挙は、今選挙戦真っ最中で7月24日(日)投票。

 花巻市民のお客さんと、時に市議選の話題になる。誰に入れたらいいのかとか。

 今回の市議選は26人定員で31人立候補のけっこうな激戦である。新人も多い。


 私がよく知っているのは、無所属の増子義久さんと共産党の照井メイ子さん。


 中でも、増子さんは82歳の最年長だが、長年新聞記者として全国の住民問題を取材し、その見識の深さ広さと、故郷の停滞した花巻を何とかいい町にしたいとい誰にも負けない熱い想いがある人だ。


 今年1月の花巻市長選挙でも新人候補に花巻を刷新してほしいと全力で応援し、負けた後はしばらくショックで立ち上がれなかったと、この花巻に今どきそんな熱い人がいるのか思うくらいの人。


 「市長選の後も諦めずに政治勉強会をやると動き始めたのはぶんちゃん一人だけだよ」と言ってくれ、勉強会にも協力してくれた。


 もう、のんびり余生を過ごしてもいい年齢なのに、市長選で負けてまた奮起して、これが最後のご奉公?とばかりに、3度目の市議で議会から花巻市政を良くしようという挑戦をする。


   IMG_8164[1].jpg


 82歳という年齢に引く人や、世代交代と叫ぶ人もいますが、増子さんの知性と経験を持ち、権力もおそれずにはっきり言える人はなかなかいません。年齢ではありません、中身です。

 のぼりの旗「叛逆老人は死なず」は、親友の作家鎌田慧さんの著書から頂いたそう。


 現市政が暴走しないようにきちっと見張り番ができる人が必要です。

 投票日は棄権しないで、市民の声を代弁してくれる人を選びましょう。


 増子義久さんブログ http://samidare.jp/masuko/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。