SSブログ

 参院選の結果ドギャン?     2022年7月10日(日 ) [政治・経済・社会]

 夕べは、できれば毎日更新したいとの思いで、日付変わる前にUPして、あとは夜中に書こうとしたのに、疲れて寝てしまいました(^▽^;)。

 ブログチェックされた方から、「あ、、、て何ですか?」

 えへへ、本文何か書かないと投稿されないから、とりあえず白紙で行こーと(;^ω^)。


 昨日も今日も、お客さまと選挙のことを色々話しています。


 ブログを書いてても、気が小さい私は、政治にはけっこう気にしてますというと、「いまのうちに書きたいことを書いたらいいですよ。そのうち言論統制がくるから」とお客さまの励まし?


 この春、侮辱罪が通って、そのうち政権批判もできなくなるのか?


 今晩は、ヨーカドーで半額の寿司を買って、日本酒片手にTVの前で、開票速報。



 自民圧勝、、、毎度負けるので、またかとは思ってもショックだなあ。
 なんで、国民は閉塞感と苦しい生活を変えたいと政権を変えないのか?



 そして、岩手選挙区で、自民党候補の広瀬めぐみが勝った。
 木戸口さんの政治キャリアは段違いにすごいのに、本当に残念。


 岩手は反自民の地盤で30年続き、せめて岩手は反体制を貫いてほしかった。


 なぜ、原発推進、憲法改正、消費税増税の自民党、これまでも貧困や格差社会、社会保障の低下を作ってきた自民党政権がいいと思っているのか、よくわからない。

 2025年までに消費税を19%に上げるらしいが、それを選挙で出さない自民党。


 これが日本国民の選択。しかたないのだ、この国がこの先どうなっても。うう。

 
 「投票しても選挙は不正に操作してるから、投票いかない」という、政治もよく勉強してる若い方と、昨日は「いや棄権はダメ、投票に行け!GO!」と何度も説得してた(笑)。


 なんだか、ヘンな世の中に向かってる、でも、これが国民が選んだのだから。


 その中で、頑張って生きるしかないのか。


 息子が税金を払えなくて苦しんでるという事情がよくわからなかったが、お客さんが「額面で30万稼いだとしても10万円税金でとられるんです」と聞いて、そんなに?とびっくり。

 
 北欧みたいに税金が高くても社会保障がしっかりしてれば納得だけど、そうじゃない。

 税金が防衛費・軍事費に行くのなら、払いたくないよー!


 ブログは体に良くない、書いてて、ジン4杯目、あーまずい気持ち悪いな。
 ジン、空いちゃった。。。(;^ω^)
 
 明日は二日酔いだわ。。。ダメだなあ。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。