SSブログ

 2人の訪問者と花岡事件      2022年7月1日(金) [政治・経済・社会]

 今日は突然(笑)ネパリ・バザーロの会長(?代表を退いた)の土屋春代さんが来られました。夕べ花巻に着いたけれど、私に連絡がとれず、今朝連絡がきました。

 昨日は秋田県大館市まで行ってきたとか。「花岡事件って知ってる?」と言われて、あ、聞いたことはあるけれど、マジ歴史に疎い私です(^▽^;)。その慰霊祭が昨日あったそうで。


 春代さんは、ネパールの貧困改善の支援活動に始まり、震災支援や沖縄支援など、社会的弱者に寄り添う感性は突出していて、いつも自分に役立てることはないかと調べて発信する姿勢がすごいのです。


 「花岡事件(^_^;)、後で調べてみます」と言ってたところに、日焼けした増子義久さんがお店に飛び込んできて、「ぶんちゃん、ここで怒鳴っていい?」


 そして、拡声器で「小舟渡のみなさん、こんにちは!」と、宮沢賢治を生かしたまちづくりや、城下町としての活用などを5分程訴えました。聴衆は私と春代さんとお客さまの3人でパチパチ(#^^#)。

 IMG_8094[1].jpg

 のぼりは「叛逆老人は死なず82歳」。友人の作家鎌田慧さんのタイトルの引用です。
 更に1月の花巻市議選の後に立ち上げた「さらば、おまかせ民主主義」を掲げています。ヒカリノミチ通信http://samidare.jp/masuko/


 実は鎌田慧さんが増子さんの応援に駆けつけると聞いていたので、おいもの政治勉強会の5回目はあの有名な鎌田慧さんにと期待していましたが、都合で来れないとか、うう残念。


 春代さんが10年前震災直後の支援の相談に見えた時に、私は増子さんを紹介しました。春代さんは花岡事件で…と紹介したら、「花岡事件?私はプロだよ」と増子さん。なんと、記者時代に取材で追っかけて、中国にも6回も行ったとか!

 春代さんもびっくり、「こんなすごい先生が近くにいて、ここで勉強会をやったら?私も参加したいわ」というわけで、横浜の春代さんの都合を聞いて、勉強会をやることにしました。


 夕べ連絡しても通じず、今日になったのは、増子さんに出会える縁があったからかなと喜んでいる春代さん。本当に、不思議な縁を感じました。


 暮らしと政治の勉強会第5弾は、9月13日(火)の夜に。詳しくは後ほどチラシで。

 今回の参院選も自民与党が勝ち、憲法改正で戦争ができる国になると危惧しています。
 
 私は過去の戦争や侵略、差別を行ってきた歴史を今からでも学ばなければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。