SSブログ

 参院選告示、投票に行こう  2022年6月22日(水) [政治・経済・社会]

 参院選の告示が今日されました。7月10日投票に向けて選挙戦が始まりました。

 そんなに政治や選挙に詳しくない私でも、新聞を読めば、今回の参院選の争点は、改憲や物価高・消費税かなと思われます。


 ウクライナの戦争で、日本も軍備増強すべきだとの政府、マスコミの宣伝で、改憲の世論を高めていますが、

 ホントそれはヤバいんです。

 おいものせなかだよりで書きましたが、

 日本国憲法は世界に類を見ない平和憲法。改憲は反対です。

 
 そして、消費税の廃止または下げるという方針の野党に賛成です。


 消費税が始まった最初の1年ほど、反対の意思表示で消費税をかけずにやっていました。
 それだけ、おかしいと思っていた消費税。社会保障に使われるのならいい。

 なのに、8%・10%と税は上がっていくのに、社会保障は下がっていく、なんで?

 それに商品1個にメーカー、問屋、小売がそれぞれ消費税を払うのはおかしい?

 そんな疑問に答える本を見て、庶民や自営業者を苦しめる悪税なのだとわかりました。

 「消費税が社会保障を破壊する」https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033454847&Action_id=121&Sza_id=C0

 「ちゃんとわかる消費税」単行本は花巻図書館にありました。https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%B2%B4%E7%94%B7/dp/4309417108 

 消費税は自民党は社会保障の安定財源と言うが、社会保障費に使われていない。
 増大する軍事費・防衛費に使われているのではないか?

 北欧は消費税が25%だからというが、それだけ社会保障があって安心して暮らせるから、国民は不満を言わない。政府も国民もお互いに信用している、日本とちがうのです。

 
 なので、参院選に有権者はみなさん棄権しないでぜひ投票に行ってください。

 改憲しない、消費税を下げるか廃止の党に1票を入れてほしい。

 
 今度の日曜日の政治と暮らしの勉強会もとても勉強になると思います。
 まだ残席ありますので、ぜひご参加ください!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。