SSブログ

 暮しと政治の勉強会vol.2    2022年4月17日(日) [政治・経済・社会]

 今日は、「暮しと政治の勉強会」の2回目が行われました。

 参加者は12名で、皆さん花巻を良くしたいという想いの方たちです。

 ゲスト講師は小原雅道さんです。はじめにまさみちさんから、テレビ局の報道マンから議員になった経緯も含めての自己紹介の後、参加者の皆さんからの質問や意見で盛り上がりました。

  IMG_7719[1].jpg

 早速、前回講師の増子義久さんがブログにUPしました。
 ヒカリノミチ通信 http://samidare.jp/masuko/

 
 勉強会では、花巻市長の上田さんの3期目当選後の横暴ぶりを心配する声もありました。

 3月議会で、市民説明会では声が大きい人は遠慮してもらい指名制にすると市長が公言したのです。反対する市民の意見は排除するというとんでもないことを議会で述べたと。びっくりです。

 また、参加者の一人は東和町の民俗資料館が閉館するのを憂えて、子どもたちの学習の場にリニューアルしたらどうかという市民の意見を市民懇談会で発言したら、市長が途中でキレて「どれだけ金がかかると思ってるんだー。そんなの自分でやれー」とすごい剣幕で怒ったと。その場にいた市職員は黙っていたそうです。


 前にも、市民懇談会で意見や提案をすると市長に怒られたと聞いてはいましたが。


 そんな話が次々出てきて、あらためて市政の監視が必要だと感じました。

 
 皆さんの市政や市長のやり方への不満も出ましたが、肝心なのは、これからどうしたら活気ない花巻を良くしていくかです。

 花巻はたくさんの温泉、宮沢賢治、高村高太郎、空港、新幹線と他にはないいい資源に恵まれているのに、それにあぐらをかいて、まちづくりに努力していないと皆さん共通の意見です。
 
 いろいろな話が出て、時間が足りないくらいで、最後にまさみちさんいわく、

 「行政はまちづくりに大事だけれど、あてにしないで」

 「市民の意識や声がまちを変えていく」のだと。
 
 そして、今回よくわかったのが、まさみちさんの人柄の良さです。市議会議長を退任され、市長選で敗れて、次の動きを聞きたい参加者の質問には明言は避けましたが、これだけは言えることは、

 「人の役に立ちたいということです」ときっぱり。
 
 またこういう勉強会をやってほしいという声で30分超過で閉会でした。

 まさみちさん、みなさん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。