SSブログ

 わらづと納豆とごりやく米   2022年4月15日(金) [おすすめ商品]

 今日お待ちかねの「手づくり納豆キット」が入荷しました。すごく久しぶりです。
 
 昨年秋のお米の収穫後の稲わらを乾燥させて、収穫後の大豆を脱穀して、作れるのが農閑期の12月かなと聞いていたのですが、遠野の風土農園のまゆみさんは冬も玄米もちづくりとかで忙しく、やっと届けてもらえました(*^^*)。


   IMG_7713[1].jpg 1296円。


 予約も入っていたので大目にほしいと伝えていたのですが、届いたのがあら5個?稲わらのカビを取り、しごいてきれいにして、とけっこう手間がかかることがわかりました。

 お店で売れるのがあと2個だけになりましたが、ご予約下さい。

 
 北上のナナツノツキノのジェイこと長谷川さんに、お米を届けてもらいました。
 先月ジェイくんが頭から下まで真っ赤な格好で配達に来たことをブログに書いた後に、早速亀の尾を注文して下さったお客さまがいて、今月も注文できました(*^^*)。

 
 今日の服は上はオレンジレッドで、下はマリンブルーの原色の組み合わせ。あ、写真!今日こそはとカメラを向けると、すぐにガッツポーズ(^-^;。


 この格好でこのポーズ!ホントに元気出ますねー


  IMG_7712[1].jpg

 
 その後にハピスコーヒーの岩鼻伸介さんが来店して、このお二人先月もたまたま遭遇で、縁があるのか。

 私「伸介さんは、この間ジェイくんが帰る後ろ姿に手を合わせてたんだよね」

 伸介「この間は全身真っ赤だけど、今日は上だけだから、ご利益は半分だね

 私「いやいや、この原色の組み合わせはなかなかないよー」

 そうかーと、伸介さんと私とまたジェイくんを拝みました。

 ジェイくんはそれに豪快に「ハッ、ハッ、ハッ!」と笑い、


 「では、うちの米はご利益米で売ろうかなー」(笑)


 亀の尾は明治時代からある貴重な品種で、もち系でないさっぱり系でお米アレルギーにもOK。ササシグレの親だそうです。無農薬玄米 2kg2300円。

 低農薬ひとめぼれ 玄米 2kg 1300円 

 うちの精米機で1kg100円で白米・7分搗き、5分搗き、3分搗きにできます。前日予約。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日曜日の「暮らしと政治の勉強会」はほぼ定員に達しました。
 どうしてもという方は、明日土曜夕方までにご連絡ください。
 カフェは日曜日13時まで貸し切りになります。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。