SSブログ

 おいもの調味料貯金しています   2022年4月8日(金) [お店のこと]

 今日は朝からバタバタと忙しいスタートでした。

 朝開店と同時に電話で、「これから4人行って大丈夫ですか?」

 「え、カフェですか?」

 「はい」


  頭が真っ白(´◉◞౪◟◉)。


 開店早々お店にお客さんがいるし、今朝寝坊してカフェの掃除はまだだったし、でもせっかくの客を逃してはいけない!

 「あの、何分後に来ますか?」

 「10分くらいで」
 
 「10分!せめて15分後にしてください」と速攻で掃除をやって、10分後に来た(;^ω^)。

 うちには珍しい背広の(スーツか)男性4名様。ていねいな物腰の皆さん。

 なんでうちを見つけたのか、電話で確認してくれたのか聞こうと思ってて、後で忘れた。


 そのうち、ヤサイノイトウさんが納品に来て、でもカフェで忙しく、待っててもらった。


 カフェでコーヒーの注文4つで、ネパールのフェアトレードでシリンゲ村のこと、フィリピンのマスコバド糖の生産者のことを説明したら、そのストーリーに感心してくれて、お店にも興味を持ってくれたので、「30年前からSDGsの店」とつい熱く語ってしまった(;^ω^)。


 その方たちは、花巻で若者、高校生などを活気づけるプロジェクトを行っているようで、花巻はもったいない、良くしたいねという話で盛り上がり、でも3人は東京の方でした。

  話が盛り上がったところでお時間。

 「いやあ、平日の午前中はカフェに来ないから、慌てました」と、私。


 「油断してたでしょ?」と、若い男性。


 「はい(笑)。また来てね~」と、見送りました。

 
 カフェの接客を終わってお店に戻り、待たせたイトウさんにお詫びをすると、「お客さんとお話できたたから全然大丈夫ですよ」と、今は忙しいはずなのに嫌な顔ひとつしないのです。


 「私はゆっくり見てるからいいですよ」という開店同時に来店のKさんも、「農家さんとお話できてよかったです」と。「逆に随分長居してしまってすみません」と。いやいや待たせたのはこっち(*_*;。皆さん、なんていい人。



 ここからは、Kさんの話。遠野在住で来店できない時は発送で商品を送っているKさん。

 今日は雪も溶けて久々の来店に、私がカフェで随分待たせている間、こちらもニコニコとゆっくりお買物できましたと。

 「調味料をおいもさんのに変えてから、素材に天然塩をしただけで美味しいんです!醤油も慣れると本当にちょっとだけで美味しいし、風邪もひかなくなりました。調味料を変えると舌が分かるようになりますね」

  
 「そうですなんです(*^。^*)。だから、

 まずは調味料を変えて~、特に子育てママは

 と、通信にもうるさく書くのですが、値段だけ見てか、なかなか変わらないんですよね」
  
 
  天然醸造の味噌、醤油、酢などの調味料は1~2年かけて発酵させたもので、からだの免疫力を上げる最強の発酵食品です。価格だけ見て高いと思われますが、コストは市販の10倍はかかっていて販売価格は2~3倍。丈夫になって医療費かからず、加工食品など余計なものを買わなくなるので家計に響かず、長い目で見て決して高くありません。



 Kさんは、「毎月1万円をおいもで調味料を買うために貯金しています。余ったときは、おいもでフェアトレードの服を買えるかなというのも楽しみです」


 うう( ;∀;)、なんてこった。

 
 「このネパールカレー、子どもたちが大好きなんですよ!」

 フェアトレードのスパイスだけで作る本格派のネパールカレーは普段は静かな売れ行きですが、子どもたちに好評で、本当に美味しい。強固なファンがいます。


 そして、一杯のコーヒーやカレースパイスから、途上国の生産者の支援になります。


 こうして、少しでも理解して応援して下さるお客さまがいて、お客さまの声に嬉しくなって、また頑張ろうと思った本日でした。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。