SSブログ

 暮らしと政治の勉強会    2022年3月28日(月) [政治・経済・社会]

 昨日の1回目の市政の勉強会は、総勢9名の参加者で行いました。

 はじめにゲストスピーカーの増子義久さんから、今月始まった花巻市議会の様子や懸案の図書館問題などのお話を聞き、皆さんからも意見や情報がいろいろと飛び交い、とてもいい勉強会でした。


 増子さんが新図書館の問題は、場所のことばかり先行して進まないが、まず中身だと。

 花巻だからこそできる、宮沢賢治に特化したコーナーを図書館内に作るべきで、世界中で一尾版翻訳されているのが宮沢賢治なのだから、世界中の翻訳本に賢治の映画、漫画、絵本や専門書などを集めるべきだと強調されました。


 花巻駅橋上化問題については、今の駅舎を壊すことが前提になっているが、巨額のお金をかけて風情ある駅舎を壊さなくても、駅西口との通路を立体歩道橋のようなものにできないのかという意見が出て、皆さん頷いていました。


  IMG_7610[1].jpg


 今回参加された皆さんは、今のままでは花巻は良くなるのか、良くしたいという想いで集まり、増子さんはもちろん、参加者の意見や情報を聞くことでとても参考になり、明るい気持ちになっていきます。


 国や自治体の行政は日々の暮らしに直結する問題なのですが、ふだんは遠く感じられます。こういう場で勉強したり自由に話し合うことはいいですね、やってよかったと思いました。


 そして、やはり大事なのは、自分たちの代表である議員をしっかり選び投票すること。
 今年7月にある市議会議員選挙に関心を持ってもらい、投票率を上げたいです。


 勉強会の2回目は4月17日(日)、小原雅道さんをゲストにお迎えします。

 長年市議会議員を務められて、私たちの暮らしと市政の関係や議員の役割、市政への意見や要望はどうしたら反映されていくのかなど、お話して頂きます。

 お席が限られていますので、ご予約お願いします。参加費1000円コーヒー付。


 そして、5月以降の3回目が決まっていない(^_^;)。

 この春、食品の表示法が変わったり、税金のインボイスなど法律改悪が進んでいます。
 どなたか講師さんに適任の方いらしたら、教えてください(;^ω^)。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。