SSブログ

 2度目のコーヒー講座完ぺき!?     2022年3月18日(金) [+ Cafe]

 まず、今日入荷したヤサイノイトウさんの野菜は、人参ミックスとメークインが今季最後になります。来週からは、ネギ、里芋、姫神いも、ヤーコンの4種類です。



 さて、今日ハピスコーヒーの岩鼻さんが、早速うちのために焙煎してくれた豆を届けてくれました。これまでのクラムボンの焙煎豆も美味しいと好評だったので、それに近い煎り方で。


 豆の分量やドリッパーも変えてみたり、しっかり教えてもらいつつ、それぞれ淹れてみたのを試飲して、一番美味しい、ネパールの「シリンゲ村物語」の良さを引き出した味を見つけました。

    IMG_7586[1].jpg

 ハピスで使っているホーローのペリカン口(くち)ポットを貸して下さり、円錐形のドリッパーなどもプレゼントして頂きました。感謝感謝です。

 カフェで8年半、クラムボンのマスター正明さんから教わった方法をやってきましたが、新豆から岩鼻さんの指導のもとで、ハピス焙煎の豆をちゃんと美味しく淹れられるよう頑張ります。


 クラムボンには長い間、うちのために少量の焙煎も快く引き受けてくれて、本当に有難うございました。老舗喫茶店のクラムボンは今も(もう40年以上になります)娘さんが引き継いで営業しています。(ブログカテゴリーの気になるお店の一番最初に紹介)





 話は変わるが、今日消防車のような人がお店に入ってきた。爆笑(^-^;。

 頭から足の先まで真っ赤の服で、いや…靴だけ青い。

 インパクト大の人の顔を見たら、お米のナナツノツキノのジェイこと長谷川裕一さん。
 
 「なに?何かあったの?」

 「いや、これふつうの格好ですよ」

 とにかく、いつも服がファッショナブルだもの!(*^^*)。

 ジェイのお買物の後、店内にいた岩鼻さんに紹介したら、前に出てたイベントの話で盛り上がり、無農薬米「亀の尾」が気になっていたという岩鼻さんは、「作っている人に出会えてよかった」と早速お米を購入してくれた。


 「それにしても帽子からして、還暦祝いみたいな格好で(笑)」「20年早いよねー」

 あー、写真撮ればよかった!(笑) 赤って元気でるよねー。


 ついでに宣伝!ナナツノツキノのお米、ジェイくんの人柄どおりの優しい、美味しい。
 無農薬米「亀の尾」2kg入り2300円、減農薬米「ひとめぼれ」2kg入り1300円。
 どちらも玄米で販売ですが、精米ご希望には、1kg100円の手数料で分づき米も可。
 (精米の時は、1日前にご連絡をお願いします)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。