SSブログ

 議会傍聴と図書館の映画   2022年3月7日(月) [政治・経済・社会]

 1週間前の3月1日(火)に、花巻市議会の傍聴に行ってきました。

 一般質問の初日で、伊藤盛幸議員の新花巻図書館について聞きたかったのです。
 1時間の持ち時間で3点の質問を突っ込んで伊藤議員はしますが、上田市長は時間稼ぎなのか?理屈をこねた、国会答弁のようなノラリクラリの回答に見えました。

 災害公営住宅のコンビニの電気代を被災者に負担させていたことにも、上田市長からは職員のミスの擁護をするだけで心からの謝罪が感じられず、追及されていました。

 議会の一般質問の様子は一部、増子さんのブログで書かれています。
 http://samidare.jp/masuko/

 私は議場で、たまたまお客さまOさんと会って感想を話して、翌日も行ったOさんは、「桜井肇議員が、上田市長の後援会東和支部長が市が出資している会社(東和温泉)の社長なのはおかしいと追及していた。これで東和が二分された意味がわかった」と納得。


 「こんなに簡単に傍聴できるんだね」「なかなか面白いねー」と話していました。

 議会事務局は市民の傍聴は歓迎のようで、議員の仕事も「見張り番」できます。
 休憩時間にふだん会えない議員に意見や要望を伝えることもできるかも。

 次は3月9日(水)から3日間、予算委員会が始まります。私たちの税金がどう使われるか、ぜひ議会で見てみましょう。


 Oさんがチラシを持参して、3月20日は紫波で図書館の映画上映会があります。
 うちの市政勉強会と同じ日で、いやー困ったなあと増子さんに相談しました。

 増子さんは、「いい映画で原作も持ってるよ。こっちは日程ずらしてOK」ということで、27日(日)に第1回の市政勉強会は延期にというわけです。


 IMG_7551[1].jpg

 IMG_7553[1].jpg


 パブリック 図書館の奇跡 https://longride.jp/public/

 ニューヨーク公共図書館 http://moviola.jp/nypl/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。