SSブログ

 さらば!おまかせ民主主義   2022年2月20日(日) [政治・経済・社会]

 花巻市長選挙から早や1か月がたちますが、今だにお客さんで小原まさみちさんに投票した人とは「本当に残念」「僅差で負けて悔しい」という話になります。


 「今度は花巻を変えられるチャンスだった!」と、小原さん落選に大ショックを受けた増子さんはしばらく立ち直れなかったようですが、先日会って、今後のことを話し合いました。


 3期目の上田市長が市民不在の市政を行わないよう監視することと、今回の低い投票率と無関心の多さも何とかしたいと、市政勉強会が必要ではないかと。

 
 市長が暴走しないよう監視するべき市議会がちゃんと機能しているか、3月から始まる議会を市民が傍聴して監視の目を光らせようという行動を増子さんが提案しました。


 その趣意書がこちらです。増子さんのブログhttp://samidare.jp/masuko/

 7月の市議会議員選挙と参議院議員選挙に向けて、市民が政治への関心を持てるよう、私もできることをやっていきます。お店が休みの日なら傍聴に参加したいのですが、3月1日は行けるかな?
 関心のある方、行ける日、少しの時間でも傍聴にぜひご参加ください。

 
 「さらば!おまかせ民主主義」!うーむ、民主主義ってなんだろう?
 と、声をかけてるわりによくわかってない私は、とりあえず図書館に行った。

   IMG_7496[1].jpg


 私は難しい本は頭に入らないから、わかりやすい本ばっかり(笑)。
 いくつになっても、勉強することが次々出てくるね~(^▽^;)。


 2月23日(水)の祝日は臨時休業です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。