SSブログ

 また市長選挙のはなしですが   2022年1月29日(土) [政治・経済・社会]

 今朝も0度近い室温で、ヒーターをつけてもなかなか5度以上にならない、厳寒期。

 寒さの冬は弱くて、朝早く起きれない上に、夜のブログ書きは深夜1時頃になるのはざらで、毎日は…無理しないようにしていました。


 この1週間というか、選挙が終わって営業日の木金土と、連日お客さんと選挙結果のことが話題になりました。


 小原まさみちさんに投票した方たちは、「残念だったー!」「悔しいね!」と。敗因の原因が何だったのか、これからどうなるのと話したり。


 「投票日に急に創価学会の4000票が入ったんだって!」という情報には、えー!?でしたが、後でわかったのは、元々公明党は中立だったけど、直前に危機感で学会員にお達しが出たようです。ムカッ[むかっ(怒り)]


 そして、まさみちさんが東和町が地元なのに、町が二分された原因の元町長の小田島峰雄(上田市長支持)が、投票日直前の2日間でテコ入れしたとか。はあ~[むかっ(怒り)]


 今日は、マチココ編集者の北山さんがカフェに来てくれて、選挙のことも詳しく、色々お話を聞けたので、また気持ちを切り替えて、花巻を良くしたいと思う仲間がいると思うと、元気が出ました。


 「向こうは選挙のプロで、こちらは素人集団だったからね」というのも、私は納得いかない。
 いくら問題がある候補者でも、組織と動員と利害関係で、それがプロの選挙手法で通用する地域社会って、成熟してないんじゃないのかなと思います。


 「パワハラ問題が相手批判のようになって、それが嫌で棄権した人もいたようで。まさみちさんの政策は近隣自治体とも連携とって一緒に発展すると素晴らしいので、そちらを前に出すようにした方がよかったかも」


 確かに、まさみちさんの政策は具体的で、みんなで花巻を一緒に盛り上げようというスローガンでいいなと思ったし、上田市長はワクチン接種を県内トップクラスにするというのが、いやだな。


 上田市長のパワハラは近隣の自治体でも、マスコミも知っているようで、なのに報道されないのはおかしいし、報道が委縮してるのか、被害者が実名で告発しないとダメなのか?

 この町で実名で、しかも精神疾患で休退職した人に被害の告発を迫るのは難しいと思う。

 
 上田市長は、これで自分の政策が支持されたと、またワンマン市政を進めていくのか。あの人は文化・芸術のセンスがないから、図書館も花巻駅もどんな風に建て替えられるのか、すごく心配です。


 これは、上田市長が市民の声を無視して暴走しないように市民が監視しなければならないのか、あー面倒くさいなと考えていたら、それは市議会でやることだからと、北山さん。


 市議会議員25人のうち、まさみちさんの応援についたのが14人で、過去2回、市長が出した駅だか図書館だかの予算が議会で反対されたとか。2回も否決された市長が当選するなんて、本当はありえないことで。


 市民が市長に意見を言っても効果は薄いけれど、議会が歯止めになってくれるなら、いい議員を選べばいいのだ、7月の市議会議員選挙があるから、その前に候補者に市政についての公開質問状をしよう!という話を嬉々としてもちかけました。


 市議は何やっているか、市民のための仕事してるのか見えなくて、誰がやってもと思っていたけれど(^_^;)、市議もちゃんと選ぶのが大事。



 いつもお買物に来て下さるけれど、お互いシャイで(^_^;)特にお話はしたことがなかったお客さまから、「ブログを見て、市長選挙のことをわかり、娘にも投票のことを伝えました。今回の選挙で初めて開票結果にドキドキしながら見ました」という声に、書いてよかったと嬉しくなりました。


 「お店にしては偏ったヘンなブログでね」と恐縮して言うと、「(おいものブログ)大好きです!」と即座に返してくれて、もうブタも木にかけ登る気分(笑)。

 
 うふふうふふ、とスキップしたい気分で、ポリスなんかかけちゃたりして。


 ドゥドゥドゥ、ディ、ダァダァダァ~♪



 また、今夜も1時になってしまった、ワインとナッツとチーズがムダに減る…(-"-)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。