SSブログ

 お産の講演会報告     2021年12月4日(土) [お産・医療]

 先週日曜日のお産と地域医療を考える会の講演会の報告が遅くなりました。

 当日は前日までの雨もやみ、晴天に。紫波町の会場オガールは、映像も大きく音も良く、広々とした素敵な会場に気持ちよく、使いやすかったです。花巻にこのような会場がないんですよね。

 100名収容の会場に20名と参加者が少なかったのが残念でしたが、いい講演会でした。

 IMG_7193[1].jpg

 参加された皆さんは熱心にメモをとり、終了後もアンケートもたくさん書いてくれました。

 看護学科の学生さんは、大学で学んでいる医療的安全を重視するお産と真逆の自然なお産を始めて知って、感動した様子でした。

 ちょうど助産師か保健師かなどの進路を迷っていた学生の参考になったようです。

 2時間半の講演があっという間で会場から質問も積極的に出て、終了後は13冊の本が完売。
 岡野さんにサインをもらえますよと案内したら、長い行列ができて、びっくり嬉しいです。

     IMG_E7227[1].jpg 税込み1650円
 
 とにかく一人でも多くの方に聞いてほしいと集客に直前まで奔走したので、目標人数には及ばなかったものの、参加者の顔から、すごくいい講演会だったことが分かり、ホッとしました。

 前日の鹿角は30人に参加者で盛り上がり、主催の男性も多い市民団体の熱意とパワーに岡野さんはいたく感心されて、あの勢いは医師がよべるかもね、参考にしては?と言われました。


 私たちの会は、2004年からの活動の当初の勢いは衰え、運営も二人でマンパワーがないのですが、県内外の会員さんが毎年辞めずに会の存続を支えてくれているので、細々でも続けていけたらと思っています。


 今日、講演会に行きたかったけれど仕事で行けなかったというお客さんに岡野さんの著書を見せたら、カフェで少し読んで涙していました。いい保育をと熱心な保育士さんで、感覚が豊かな方です。

 時間がかかりますが、本を取り寄せますので、ほしい方はご連絡ください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。