SSブログ

 ドジ店主と優しいお客さま    2021年7月28日(水) [お店のこと]

赤紫蘇を先週土曜日に買われた紫波町のМさんから、翌日お電話がありました。

 「紫蘇の中にハサミが入っていたんですよ、ビックリしました」

 えええー!?

 紫蘇を1kgずつ量っている間に、紫蘇の束を縛っていたヒモを切るハサミが消えちゃって、あれ、あれ?どこ行ったー!?といくら探しても見つからなかったハサミ。


 「すみません、うちのです。いつでも次回来店の時でいいので」ともう平謝り。

 ときどき、ポカするというか、ほんとドジなのです。


 そしたら、翌月曜日に郵便でハサミが届いたのです。うわ日曜日なのにすぐ郵便局まで行って出してくれたなんて、なんて素早い、申し訳ない。有難うございます。  先月、15年ぶりに来店されたお客さまYさんがいました。たまたま会計が混んでて、ゆっくりお話もできないまま、買物されて帰られました。  その日の閉店後の会計で、あれ、なぜか5000円も足りない?とガッカリ。  翌日そのYさんからお電話で「昨日の計算で何か変わったことはありましたか?」  「え?実は5000円現金が足りなくて…」と言ったら、Yさん「やっぱり!」  Yさん「昨日は財布に5000円札入れておいもさんで4000円いくら買って、今日買い物に行こうと財布の中を見たら、5000円札が入っていて、あれ?もしかしてと電話して、5000円足りなかったと聞いてやっぱりと確信しました。お釣りをもらい過ぎました」と。  ふだんお釣りを間違えないように本当に気をつけているのですが、その時慌ててて、1万円もらったものと勘違いして5000円多く渡してしまったなんて(^▽^;)。  それにしても、Yさんはちゃんと財布の金額を確認していて、それもおいもに正直に電話してくるとはなんていい人なのと感激。  Yさんにはいつでもいいと言ったのに、すぐに翌日届けに来られました、うう。  Yさんは家庭の事情で長いことうちに来れなかったけれど、やっと来れてうれしい、本当に幸せですと何度も言って下さって、私もうれしくて感激しました。    私が時々するドジやミスでも、皆さんいい人で正直で優しくて、うちは本当にいいお客さまに恵まれていると思っています。支えられています( ;∀;)。  ただ、こんなことも…(-"-)。私のドジや不注意のせいもありますが、、、。  今日お店のアクセサリーが行方不明なのに気づいてショックを受けています。  時々お子様が違う所に移動したりすることもあるので、探しているのですが。  見つかってほしい、戻ってきてねと心から願っています。    
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。