SSブログ

 東日本大震災津波メモリアル   2021年3月1日(月) [東日本大震災]

 今日はいいお天気で、明日は雨の予報なので、今日行ってきました。

 何年ぶりかの陸前高田へ。津波伝承館は一昨年に開館していました。
 行く途中、10年前に重い気持ちでこの道を走った時のこと、すべての建物が流されガレキの山になっていたことをまた思い出していました。

 道に迷わず無事に着けて、すごく立派な建物に驚きました。
 そして、中の展示も素晴らしいです。これが、無料。

 三陸の津波の歴史に始まり、東日本大震災の当時の様子から復興まで、映像や写真や説明がていねいにされています。被災者の方の想いや言葉を記したノートもあります。


 岩手日報の報道展は、膨大な震災関係の記事からピックアップした記事を拡大して展示していて、こちらは期待したほどではなかったのですが、津波伝承館は行ってみる価値はあります。

 IMG_5500[1].jpg

 隣りに道の駅があり、その間の通路が海へ通じる、不思議な美しい空間。

 IMG_5502[1].jpg

 津波復興祈念公園とのことです。海に向かって新しい防潮堤に登ってみると、静かな海が見えて、その手前に松の苗木?

 津波で消えた高田松原を復活させようと、時間をかけて松を育てていくのでしょう。

 まだ、見渡せば更地、平地がずっと続き、10年経ってもまだ元のようには町が戻ってないんだなあと。

 また、来よう。今度は、メッセージをゆっくり読むつもりで。

 東日本大震災津波伝承館 https://iwate-tsunami-memorial.jp/
 道の駅 高田松原 https://takata-matsubara.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。