SSブログ

 陸前高田の友人    2021年2月28日(日) [東日本大震災]

 昨日の朝、岩手日報で目についたお知らせがあった。

 え、こんなのやっていたの?見逃していたんだ・・・行きたいなあ。

 IMG_5498[1].jpg

 花巻からは釜石が行きやすいけど、日程が合わない(-"-)。
 となると、今開催中の陸前高田しかないか?今度の月か火しかないじゃん(*_*;。

 3日の水曜日に高校で講演の仕事があり、最終準備を定休日の月火でと考えていた。

 つらつら考えているとお店に入ってきたお客さんは、友人のIさんだった。
 陸前高田高校の先生をやっていた時に震災で被災し、そのつらい体験をお声がかかれば全国で講演している人だ。


 おお、陸前高田ーグッドタイミング(^_^;)!ヨーカドーで買ったという、駅弁の王様「ますのすし」を手土産に。ますのすし!何十年ぶりだろう。

 IMG_5497[1].jpg

 Iさんは、2年ほど前に定年前に教員を辞めて、岩手大学に通って学んでいる。

 なぜ今さら?と問えば、震災の経験から、防災学についてもっと深めていって、地域の役に立つようなことをライフワークにしたいと言う。すごい、尊敬してしまう。

 いつか、いや今年こそ、ぜひIさんのお話会をおいもでやりたいと思った。

 まだおいもの開店初期の頃、Iさんが花巻農業高校勤務時代に、授業で私を講演に呼んでくれて、それが高校での講演第1弾だった。実はその前にコージさんが講演を行ったということが判明してびっくり仰天した。

 Iさん所属の女性教職員組合で環境問題で講演をお願いしたら、私が受けていたのに出産になって、代打でコージさんが話したと。えーあの無口の人が話せたの!?よく断らなかったねと爆笑。


 そして私の影響で?、3人目の出産を愛知県の吉村医院に行って産んだという話も。

 Iさんの息子さんにも20年ぶりくらいに会って色々話をしたら、自転車が趣味で部品から組み立てたり、修理もできるという。早速うちの投げていた自転車を見てもらい、修理見積もりをお願いした。その話はまた後で。

    IMG_5493[1].jpg


 と、話が脱線しまくったが、だんだん高田に行こうと決心がついて、お昼は?買物は?とIさんに高田情報を聞いて、月火にやる予定だった仕事を片づけようと急にお尻を叩かれて頑張った(笑)。

 昨年できた、釜石の「いのちをつなぐ未来館」と陸前高田の「東日本大震災津波伝承館」は、ぜひ行ってみたかったから。

 
 いつも、被災地にもっと頻繁に行きたいという気持ちがあっても、なかなかきっかけがなかったり、ただウロウロと回ってみたりだったけど、10年の時を経て伝える館もでき、今回の報道展を知って本当によかった。うれしい。


 しばらく前に卵の定期購入を始めたSさんは、「震災の時は支援物資を頂き、有難うございました」と何度も言ってくれる。私は大したことやっていないし、どこに何を送ったかも忘れていたが、向こうは忘れずに覚えていてくれてるのだ(*_*;。


 自分は非力かもしれない、でも忘れないでつながっていきたいと思う。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。