SSブログ

 色色米が入荷しました!    2020年10月24日(土) [おすすめ商品]

 ・欠品していた色色米の新米が今日入荷しました!
 
  IMG_4885[1].jpg

 約60品種の古代米や昔からある貴重な品種のお米が入っています。

 生産者の栃木県の上野長一さんは、農家が人気の(売れる)品種しか作らなくなったことで種が途絶えていくことに危機感を持って、地道に全国から種を集めて絶やさないよう栽培してきました。

 後でブレンドしているのでなく、田植えの時から混植するので、田んぼは色々な稲の穂でにぎやかです。何百?何千?という集めた品種から50~60種選ぶのだそうです。

 今年からお試し用の500g入りも作ってもらいました。少しいつものお米に混ぜるだけで、色もきれいに炊けて、美味しいと人気です。玄米と五分搗きがあり、各500g750円、1Kg1350円です。


 ・フェアトレードチョコが入荷しました。

 全部で15種類くらいあり、ズラーと並ぶ写真を見せたかったのに…( ;∀;)。
 なんと、昨日は4種類しか来なくて、え、ええ!?なんで?

 ピープルツリーの担当者に、間違っていない?と慌てて確認してもらったら、3月の予約明細を見せて、私の発注ミスだったようで、涙。もうガッカリ。

 展示会で服を注文された初めてのお客さまにもチョコのズラーっとを見てほしかった~。

 しかし、毎年チョコ第1便の予約は全種類発注するのに、なぜこの4種類なのか、おかしいなあ、ありえないけど、発注ボタン押したつもりで押されなかったのかなあ。新作の2つが入っていたのだけでも救いでした。

 ついにボケたか(*_*;、なんでだろうと予約の小さな日付をふと見たら、あああー!?

 大切な友人が亡くなった日でした。お知らせは夜だったので、日中は気が動転してなんてことないし、これはきっと友人が飛んできてイタズラしたか、私に何かを気づかせるためにしたか。

 なんて、自分のミスを棚に上げて、7か月後も思い出して?というお茶目な友人のせいにすることで一件落着!としよう(笑)。来週には、全種類そろいます!

 IMG_4886[1].jpg

 ミルク、ビターカカオニブと新作のラズベリーとヘーゼルナッツミルクホワイト。
 左は、フェアトレーディングのチョコで、アーモンドやコーヒー豆、カカオ豆をチョコで包んだもの。378円。その後ろには、ビターチョコチップ。そのまま食べても、お菓子づくりにも。


  IMG_4868[1].jpg
   100円で買ったゼラニウム、アイビー(*^^*)

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。