SSブログ

 ボーダレス・アート     2020年10月22日(木) [Art]

 先週の秋冬展示会を終えて、ひと息ついた定休日は恒例の山に水汲みと温泉。

 そして、たまたま見た、るんびにい美術館のチラシで面白そうだと行ってきました。https://kourinkai.net/museum-lumbi/index.html

 IMG_4866[1].jpg

 小野寺晶さんの個展。カラフルな色を縦横無尽に駆使した絵。
 絶妙な配色と力強さに圧倒される大作が並びます。

 IMG_4859[1].jpg

 小野寺さんは小さい頃から自閉症の障害を持っています。

 知的障害を持つ人の描く絵や作品はどこか天才的で、言葉を失います。
 計算していない、無意識だからいいのか、よくわからないけれど、すごい。


 IMG_4863[1].jpg

 帰り際、入り口の近くで素敵な柄のネクタイに立ち止まりました。
 これは、るんびにいの作品かと思ったら違うようです。


 IMG_4864[1].jpg

 ヘラルボニーという会社?で作っているようで、こんなにおしゃれなのは東京かなとサイトを調べたら、花巻だというので、またびっくりしました。

 障碍者のアートをハンカチやネクタイなどの製品にして販売。障碍者の賃金も増やしたいと取り組んでいます。

 すごい、えらい、画期的だ!若者が、「福祉を傘に、云々」といいながら、よくやっている、頑張っているなあと。

 ヘラルボニー https://www.heralbony.jp/

 
 それにしても、東京芸術大学美術館でやっていた「あるがままのアート…人知れず表現し続ける者たち」の企画展をテレビの「日曜美術館」で知って、すごいなあと感嘆して、本当に行きたかった。

 「あるがままのアート…」https://www.museum.or.jp/event/95257

  動画 https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e8%8a%b8%e5%a4%a7%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8&docid=608029767231278190&mid=43B1AA7807EAD4C03F0443B1AA7807EAD4C03F04&view=detail&FORM=VIRE


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。