SSブログ

 商品カタログができました    2020年9月4日(金) [お店のこと]

 わらしべさんとイトウさんの野菜、まだいろいろあります!ぜひどうぞ。


 おいものせなかの商品カタログの改訂版がようやくできました!

 今年の1月の通信で、2月中には作ります!なんていいかげんなこと言ってましたが、その頃はお産の冊子の編集でとてもできるわけなく、結局やるやる詐欺で半年もたってしまい、すみません。


 2003年に初めて作ったものから、商品の入れ替えや価格の変更、消費税改定があり、今回は4年ぶりで7回目の改訂版です。相変わらずの手づくり、写真なしの字だらけです。


 中身の見直しだけでも予想以上に大変な細かい作業で時間がかかったため、全体の内容と表紙などは前と同じです。前のを持っている方には新鮮味がなくて申し訳ないのですが、商品はいま店頭にあるものすべて掲載しました。


   IMG_4660[1].jpg

 すべての商品の原料や内容が変わっていないか、ひとつひとつ見直す改訂作業を久々にやろうと背中を押してくれたのは、遠方の「おいもから商品を買いたい」という声と、ずっと継続して注文してくれるお客さまが古いカタログを見て注文していると知った時に、新しくしなくてはと思いました。


 少数の、本当においもの商品が知りたいという方に、それも有料にしています。


 2003年の初版の時は開店10年ですが、おいものお客さまが少なくて経営が困難で、まだネット通販もなかった時代で、どこでも手に入らないうちのいい商品を遠方で求めている方に発送しようと、冬3か月カンヅメになって店頭の書籍も200冊ほどすべて紹介し、Macを駆使してデザインも工夫し、イラスト満載の労作でした。


 その後、ウインドウズに変えてから、字だらけに、、、。


 カタログが欲しいという方は、おいもの商品に興味を持ってくれるのだからと、全然知らない遠くの方からもほしいと言われ無料であげていたら、100部があっという間になくなりました。でも、その後注文をくれた方は1割もいません。

 
 それから、タダで配るのはダメだなと痛感しました。やはり、おいもの姿勢を知って応援してくれる方、お金を払ってでもほしいと言ってくれる人に、印刷代の実費100円を頂いて、少部数作っています。


 1月号の告知で、カタログ予約が大反響!で3人なので5部作りますと3月号で書いたら、その後8人になり10部作りますと5月号に書いたら、また12人になり15部作ることにと7月号で書き、なんかおかしいやらうれしいやらの、

 やるやる詐欺師フミコ(笑)


 それ以上に多く印刷して、張り切って中綴じをルンルンとかけたので、これからほしい方も大丈夫ですよ(*^^*)。


 かつては、おいものオーガニックでエコロジーな商品はなかなかないからと県内外の注文で発送の売上げも、ネット通販が出てきてうちは激減しましたが、競っても仕方ないと思うように。


 むしろ、こんなアナログで愚直で要領が悪いけど、一応誠実にやっている(つもり)小さなお店を応援してくれるお客さまを大事にしていけば、間違いないと思っています(^_^;)。


 カタログの表紙はどうぞ塗り絵にして楽しんで?(^^)/~~~。よろしく。




 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。