SSブログ

 梅で忙しい1日     2020年7月18日(土) [お店のこと]

 今日はメチャ忙しい一日。夕方にはああーはっと息切れ?(*_*;。

 きのう、ランチを出すのにむせかえって支度している時に、電話が鳴った。

 梅のいわえんさんから。何があったのか!と私の声が思わず暗くなる。


 「今年はうちも不作で、来週おいもさんの梅が一度に揃えられないのがわかり、2回に分けて、今日とったのを、急ですみませんが、明日届けますがいいですか?」と。

 ええー!?そんな急に、分けてなんて、こりゃ連絡も大変だーと思って動揺するが、いわえんさんも悪がって、朝市場に行くついでに届けてくれるとのことで、取りに行かなくて済む。(往復2時間)


 今年は全国的に梅が不作で市場の相場がバカ高い。いわえんさんも気持ちとしては値上げしたいところだが、「おいもさんは長年梅のお客さんを増やしてくれてるから、例年通りでいいですよ」と言ってくれたので、有難いことだと思った。

 梅は自然の産物だから、梅のプロのいわえんさんの判断に任せて信頼するだけだ。


 「わかりました!では、朝5時に待っています」と、5時に梅の到着を待つことに。


 夕べから、どう予約を2回に振り分けるかに頭を悩ませた。遠方の方、仕事で休みにくい方から連絡すると、やはり来週の方がいいというし、比較的近場の方は週末取りに来れるかも。

 
 今朝は緊張して起きて、無事に5時に梅を受け取り、カタログの作業をして、開店前から予約の方に電話で確認作業。合間に早速梅を取りに来られる方が次々。梅の希望サイズもみて、1キロ過不足でもダメと調整に神経使う。


 なかには、梅の追加はできますか?という予約の方に一旦お断りしたけれど、後で「どこも不作で梅が手に入らない中で、もしほしい方がいましたら、私の予約分譲ってもいいですよ」という方がいらして、お互いに喜ぶ珍しいケースも。


 「よかった!ほしい人とあげる人を結ぶのって、小売りだからできることで、ネットではできないよね。お店ってすごい!」と、譲ってくれたお客さま。



 話は変わるが、先日うちで人気の醤油があるのを見てびっくりしたお客さま。

 「えー、おいもさんにはあるんですね。この醤油、コロナの影響かネットでずっと品切れで、それも2500円とかに値上がってるんですよ!」


 私「確かに急に需要が増して、仕入れ先でも本数の制限がかけられてるけど、うちは切らさないように仕入れしているの。えー!2500円?うちは送料が1本100円かかるから、せめて30円を送料分定価に上乗せさせてもらってるけど、それで1695円だよ。ネットの便乗値上げはひどいねー」


 一時期、「どこのスーパーにも小麦粉はないのに、ここにはある!」とびっくりされて、「みんな、おいもの国産小麦が安心で美味しいし、いつもあるのに知らないんだねー」

 巷で小麦粉がないとか、ホットケーキミックスがないとか騒いでいる時に、うちにはいつもそれらのいい商品があった。逆にうちのお客さまは、ブームに左右されないということでもある。


 ネットでは大手メーカーの輸入小麦が法外な値段に便乗値上げされてたり。
 コロナの影響で大変な人がいる中で、便乗値上げして儲けようとする業者。


 ネット通販は売り手の顔が見えないだけに、中には悪徳業者もいるという。消費生活センターにはネット通販の問題が多く持ち込まれる。そして、安価な送料の配達は配送業者も疲弊させる。

 
 政府は、外出しないでネットでお買物しましょうと言ったが、じゃあ地域のお店は廃れていくばかりじゃないかと暗い気持ちになった。コロナ渦では仕方ないのかもしれないが、ステイホームの一時期であってほしいと思うし、ネットの便利さに流れないでほしいなと。


 家賃と人件費をかけて、実際に商品をそろえて、ていねいな説明と接客をして、ひとつでもお客さまに満足のゆく商品を売ろうと努力していることをわかって、地域のお店で買おう、地域でお金を回そうとする消費者が増えたらいいなと願っている。


 なんだか、梅から関係のない話にそれてしまいました(^_^;)。

 緊張した梅のお渡しも、夕方には何とか落ち着き、残りは来週水曜日の第2便に。


 明日は午前中はオンラインシンポジウムで、私は店に出れませんし、カフェも休業ですが、お店は小野寺さんにお店番をお願いしています。よろしくお願いします。

 お産サポートJAPAN https://www.osan-support-japan.com/




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

LAYuri

顔の見える買い物いいね。がんばれ!
by LAYuri (2020-07-19 02:14) 

bun

yuriさん、ずっと、これからもアナログで時代遅れ?でも、これからもがんばるわ!(^^)!
by bun (2020-07-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。