SSブログ

 ランチのこと    2020年7月9日(木) [+ Cafe]

 昨日から書いたのが何度もフリーズしてしまい、まったくもう~(*´Д`)。

 明日はイトウさんの野菜が入荷します。とうふも入荷します。バナナも入っています。


 IMG_4387[1].jpg

 先週のランチははじめスープに適した野菜がなかったので、アフガニスタンの豆スープにしました。これは美味しいと好評でしたが、急な追加人数もあり日曜のスープが足りない!


 そこでイトウさんの野菜を見て、作ったのが上の写真。きれいですねー!ビーツの葉のポタージュ。トッピングに半月型の渦巻きビーツ。

 
 ビーツの皮と葉っぱ、キャベツやレタスの芯など、わらしべさんとイトウさんの野菜のわき役をスープに使えないかと試しに作ってみたら、色も味もいい感じに。冷たくして日曜のお客さまに出しました。

 一口食べて「美味しい!」という声が聞こえて、密かにやったーとガッツポーズ。
 イトウさんの珍しい野菜は、工夫したりの料理をやる気にさせてくれる野菜です。


 わらしべさん、イトウさんの野菜が色々そろい始めて、レタス、赤いビーツ、緑と黄色のズッキーニ、黒いピーマンなどでサラダがカラフル。歓声も上がります。

 

 「野菜も材料も調味料も有機のものを使って、フェアトレードのドリンクもついて、これで1200円に税は安いですよ!」と帰り際に言ってくれたお客さま、有難いお言葉です。


 確かに、コスト的にはもう少し高くしたいところですが、実際お客さんが少ないので、これ以上は…と悩むところです。私が自分で手が届く価格にしたいし、でも、数名の予約では利益が出ません。



 元々はソーセージや野菜などのいいものを作っている生産者を応援したい、ランチで食べてその美味しさを知ってもらい、あわよくば購入に結びつけばとの想いから始めたランチです。

 
 「本当に美味しかった!」と皆さんに言われると、「素材がいいからですよ~」と


 いつかは見直さなくてはいけないのですが、、、


 もう少しこの価格で、お客さんを増やせるよう、頑張ります。


 ほかでは食べれない、お得なランチだと思ってね(笑)。


 来週の金曜日17日に予約が入っています。そこの金・土曜日でランチの予約を受け付けます!ぜひ、どうぞ。19日(日)お産サポートJAPANの会議が入っているのでカフェは午後1時までお休みです。



  IMG_4385[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。