SSブログ

 家電の修理屋さん、Dr.スイッチ    2020年5月26日(火) [気になるお店]

 さあ、お産やおいもだよりで、ずっと精神的的に悪かった(^_^;)原稿書きから解放されて、丸々休みだ。


 あ、そういえばレコード!数日から音が割れて、とても聞けたものじゃない。
 お客さんは「気にしませんよお」と言ってくれるが、耳ざわりで無音カフェ状態。


 そうだ、休みのうちにDr.スイッチへ。盛岡の家電製品の修理屋さんである。

 前にも、ミキサーやDVDプレーヤーを修理してもらって、本当に助かっている。
 名前をちゃんと聞いてないが、お一人でやっていられる、信頼できる店主さん。

 
 お天気もいいし、久々に盛岡に行こう、まずレコードが聞けるようにならないとダメだ。
 もしもの時のために、重たいアンプも積んで、大事に二つを包んで載せて病院へ。


 1時間後に着いて、早速店主がレコードかけてみたら、あら、ちゃんと音が出る!?
 えっ? おい!(笑)

 家ではグッタリ、医者の前になると元気なふりをする病人みたい(^_^;)。

 
「でもね、針が立ってますよ」と店主。角度がおかしくて、これではいい音が出ないと。

 そして、自分のところのプレーヤーから針のヘッドを外してうちのにつけて音を出したら、とてもクリアな音がする。

 もう一度うちのをつけてかけると、いつもの音だが、クリア度は劣るような。

 
 「これでも使えますが、針を変えた方がいいですね。ネットで買えますよ」

 うう、ただでさえネット買い物が苦手なのに、古い年代物のプレーヤーにどの針を選んでいいかわからないなあと、戸惑った顔をしていたら。

 店主も、「うーん、どうしたらいいかなあ」と一緒に悩んでいる(*´з`)。


 「では、これを使ってください。せっかく花巻から来てくれたんだから」と、自分のところの針のヘッドを「中古ですが」と有料で譲るというのだ。

 「え!いいんですか?自分のところのはどうするんですか?」

 「また、探しますよ」

 
 ほんとうに、うれしい、有難い。これで、休み明けからすぐに音が出せる。

 また何か壊れたら、ここで診てもらおう。うちの家電のかかりつけ医みたい。

 
    IMG_4201[1].jpg
 盛岡運動公園の近くのリサイクルショップとしまむらの間にあり、木曜休み。


 今日頑張ってスピーカーとアンプにつなぎ直し、無事に音が出た。よかった。


 きゃー、すごいいい音!音楽喫茶おいもみたい(#^^#)

 長く使ってきた製品は、壊れたらまず修理してみて最後まで使いきる。
 元々中古のも多い我が家だが、モノも喜んでまた頑張って働いてくれるから。


 IMG_4194[1].jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。