SSブログ

 香害のことを知って    2020年5月15日(金) [香害・合成洗剤]

 きのう朝できたおいもだよりは、開店前にコピーに行くのに間に合わず、困ったなあと(*'ω'*)、まもなく来店されたYさんに店番頼んでコピーに行きました。「いいよー、お客さん来たら待ってもらえばいいのね~」と快く店番してくれたYさん。ひどい店だな(笑)。

  IMG_4128[1].jpg 
    満開まで、まだあと少し。いま5分咲きくらいかな。


 そのYさんが、通信に書いた「香害」に、私も強い柔軟剤の香りは苦手ですと。


 毎週野菜を買いに来てくれるKさんは化学物質過敏症で、本当に困っているとのこと。

 「香害のこと、書いてくれたんですか!有難うございます。私も他の人の匂いに困るけれど、誰でもが突然発症する過敏症だから、自分たちも気をつけた方がいいのに、皆さんひとごとだと思って全然気にしないんですよね( ;∀;)」。


 今日いらしたAさんも、「香害のこと発信してくれて、有難うございます」。お客さまのからだを施術する仕事だが、今流行りの触ると香りがするのには参っているそうで、具合悪くなるのを我慢しながらの仕事。タオルに移った香りは洗濯しても落ちないし、他の洗濯物にも移るから一緒に洗えないんですと困っていました。


 近所で洗濯物を干していると、離れていても香りのマイクロカプセルは飛んでくるため、窓を開けられないと嘆く。「マイクロカプセルは微小なプラスティックだから、匂いのついた服を着てる子供たちは毎日吸っているわけですよね」


 そういえば、保育園で仕事をしているОさんは、子どもが着ている服の匂いに、具合悪くなる子どもがいて来れなくなったと。でも、その(匂いの子の)親に言いにくいと。


 「子供服のお下がりをたくさん頂いても、合成洗剤で洗った匂いが強くて、結局子どもに着せられないんです」という方もいました。


 合成洗剤や柔軟剤の強い合成香料は、自分にも他の人にも、環境にも有害です。
 この香害はとても人に言いにくいことなので、自分が使っているものが香害を出していないか、見直してほしい、気づいてほしいと願います。


 ・シャボン玉せっけん香害 https://www.shabon.com/kougai/

 ・洗剤・柔軟剤などに含まれる「香りマイクロカプセル」が、環境だけでなく人体にも悪影響を及ぼす!?  https://hbol.jp/195501/2
 
 ・懸念される「香害」と「マイクロカプセル」による健康被害  https://hbol.jp/197196


       IMG_4129[1].jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。