SSブログ

 「へいをつくる」ワークショップ  2020年4月30日(木) [イベント]

 昨日は、おいものDIYワークショップ「へいをつくる」を行いました。


 お天気が心配でしたが、当日は晴天に恵まれ、寒くなく暑くもなく、よかったです。


 まず、前日2日間の休みに必死こいて外の現場の片づけを3時間ずつしたので、もうワークショップが当日で3回目のような感覚でした(笑)。



IMG_4022[1].jpg



 塀のそばの植物も移動して、基礎に使う材料を準備。



  IMG_4018[1].jpg



 昨年秋の台風19号で壊れて歯抜けの塀を自分で直したいと、念願が叶います。


 森の音の大平さんが、使う道具や工具類を全部持ってきて準備万端です。


 IMG_4017[1].jpg



 はじめに簡単に作業工程を説明してから。一応密には座っていないつもり(^_^;)。



IMG_4023[1].jpg



 まず、壊れて外した塀の板を使うので、釘ぬきを皆で一斉に。



IMG_4026[1].jpg 



 位置だしといって、杭を打って、糸をはじからはじまで引いて、水平器を置き、まっすぐに塀が曲がらないようにします。これはプロの技です。




IMG_4031[1].jpg



 穴掘り。束石を入れるために、35㎝(かな?)掘ります。


  IMG_4036[1].jpg



 穴に砕石を入れ、束石を埋めてセメントで固めます。この3人の服の色が楽しい!



 IMG_4037[1].jpg


 

 その上に角材をのせて、ひかえ(支え)をつければ、強風にも倒れない。

 そして、横板を張ります。


IMG_E4039[1].jpg



 時間がなくて、板を張るところまでいきませんでしたが、ここまでくれば後は私一人でも張れます!



 作業終了後はお茶とおやつを頂きながら質疑応答の時間。フェアトレードチョコチップのスコーンを作りました。




 解散後に由美ちゃんとご主人が手伝ってくれて、板張りが夕方にはできてしまい!後は3mほど自分でやるのを残すだけになりました。



  IMG_4043[1].jpg



 今日の夕方に集中して、廃材板の釘抜きを一本一本地味に暗くなるまでやりました。



 この廃材は10何年も雨風にさらされ、塀がよく倒れたりで、コージさんが何度も直しながら、おいもの塀として頑張ってきました。

 なので釘穴だらけの満身創痍の板ですが、とことん大事に使いたいなと、ていねいに釘を抜きました。今度また新たな塀でおいもを守ってねと感謝をこめて(*^-^*)。


 参加者の皆さんのおかげで、無事においもの塀が修復されました。本当に有難うございます!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。