SSブログ

 お産の冊子、その後     2020年2月20日(木) [お産・医療]

 今日は年末のブログで書いた、お産の冊子づくりの第2回目の編集会議を行いました。

 あれから2ヶ月も経つのに、やっと2回目?て思いますよね。1月にそれぞれの分担で調査・取材などを行っていたわけですが、目玉の企画が難航して、中断していました。

 
 産院不足問題に少しでも明るい情報を、意義がある冊子をと、今やらないでいつやる?誰がやる?今のタイミングでうちしかないでしょ!(笑)と始めたものの、正直なところ自信をなくしかけていました。一度こけたらなかなかエンジンがかからず、困ったなあと気も重くて。


 でも、乗りかかった船、年度末までには完成させなければなりません。もうエンジンをかけねばと、協力してくれるママたちに集まってもらいました。


 おかしかったのは、あるママは原稿が進まず、待っている私に連絡できず、買い物したいのにお店にいきづらくて困ってましたと(笑)。なんだ、私もフヌケで連絡できず、お互いさまじゃないとゲラゲラ。


 やはり、一人でウンウン言ってるよりは、顔合わせて話し合うと問題がクリアになって、次に進むことができました。午前中の2時間ばっちり会議して、みんな元気になって、では原稿頑張りましょう!と。


 私たちは医療を受ける側で、医療の素人でもあり、市民の目線でどれだけのものができるかな?もしかしたら、今回力を入れた企画が難しかったように、医療のプロには評価されないかもしれない。それはわかりません。


 でも、言えることは、誰もやらない行動を起こしたこと、ものを生み出していく過程で新たな発見や勉強になることがあること。このわずかな期間の苦しい中でも、それはよかったなと確信しています。


 評価を今から気にするな。何でも楽には生み出せない。

 と、自分に喝を入れました(笑)。


      IMG_1921[1].jpg 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。