SSブログ

 今年も木工ワークショップ    2020年2月17日(月)

 今日は4月からのイベントのことで、住工房・森の音の大平さんとお話しました。

 昨年4回シリーズで行った手作り家具ワークショップが好評で、参加者から、「作った机や本棚など全部大活躍しています!」との声を頂いています。

 今年も継続してDIY入門をやって、自分で直せたり、作ったりできるようになるといいなと考えてきました。特にうちは築50年であちこちガタが来てて、リノベーションができたらなと。

 でも、自然素材の木の新築の家を売りとする工務店さんに、DIYやリノベの方法を教えてもらうなんて、メリットもないし失礼かなと思ってもいました。


 しかし、大平さんは、「リノベーションは森の音のコンセプトでもありますし、古いものを再生したり、ちょっと壊れたところを自分で直せたりするのはいいと思います」と快諾してくれました。

 大抵の住宅建築業者は、セルフビルドとかはやりたがりません。森の音はセルフビルド、ハーフビルドもOKですよという稀有な工務店です。それで自然素材にこだわります。そして、大平さんはじめ、皆さんの人柄がとてもいいんです。

 住工房・森の音 https://www.morinone.co.jp/index.html


 現代は核家族化で、空き家が増えています。家は住まなくなると朽ちていきます。もったいない。私は古い空き家をリノベして終の棲家にしたいと考えているので、自分でできるように、今から練習していきたいのです。

 そんな想いを受け止めて大平さんはぜひやりましょう!ということで、今年のテーマは、 修繕とリノベーションです!

 まず、第1回目は「塀をつくる」。手前みそのようですみませんが(^_^;)、うちの塀が台風で壊れてしまい、そこでコンクリートの土台を作り、強風にも負けない塀を作ります。それを覚えると、ウッドデッキや縁側を作る参考になります。

 日程は、4月12日(日)10時~13時の予定。詳細は来月のおたよりで。


        IMG_1963[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。