SSブログ

 授業でフェアトレードチョコ      2020年2月16日(日) [お店のこと]

 今日は一日中雨で、お客さんも少ない静かな日曜日でした。

 お昼過ぎにカフェを目指して来られた二人組の女性の方。聞けば秋田からわざわざ花巻のスープカレーを食べに来て、近くにカフェがないかなと見つけて来られました。1時間ちょっとで来れるとのこと。

 お二人とも壁の絵に興味を示されて、お一人は美術の先生、もうお一人は英語の先生ですが絵を描かれるとのことで、カフェの雰囲気共々、「ヒットでした」と気に入ってくれました。なぜかうちは県外の旅行者の方が多いです。また来てね(*^-^*)。


     IMG_3695[1].jpg

 お店のお客さまがじーっとレジ前のチョコレートを食い入るように見てて、パッと顔を上げられて、「専北の昆です」とニコッ。

 ああー、昆先生!お久しぶりです!随分前に専大北上高校の学園祭でフェアトレードの商品販売やカフェを行う取り組みがあり、その事前勉強にと講演によんで頂きました。その時にお世話になりました。

 昆先生は家庭科の先生で、学園祭のカフェでフェアトレードバナナや黒砂糖を使ったケーキや紅茶などの指導をして下さいました。学園祭で展示したフェアトレードを学んだ発表も素晴らしかった、感動しました。


 家庭科の教科書にフェアトレードが出ているとのことで、「授業で生徒たちにチョコを試食させます。いつか教室で食べた、このチョコレートのことを思い出すでしょう」と、5クラス各36人で180ピース分のチョコ30枚(1枚6片)を購入されていきました。

 いやあ、本当にうれしいです(*^^*)。若い子たちに伝わるといいな。

 
        IMG_3699[1].jpg

 コロンと大きな聖護院大根。ステーキにするとおいしいよ~とアピールするも、ふたつだけ残りました。「ボクタチ好かれないのかなあ、クスン」とちょっとさびしそう(^_^;)。

 まあ、ワタシがステーキと千枚漬けにしてあげるから(笑)。
 ちなみに、写真の後ろの小豆と黒豆もメチャ美味しいです!(^^)!。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。