SSブログ

 あ、穴が空いてたんだった    2020年2月12日(水) [暮らし]

 最近また寒くなって、朝はいつも0度か0度以下。ファンヒーターをつけてても、なかなか5度以上にならない。灯油の消費が激しくて、光熱費がかさむ。1、2月は売り上げが落ちても経費はかかる赤字の月だから、寒さに加えて試練の冬である(-ω-)/。


 きのうの休みは、あんなこと書いたからもしかしてお客さん来るかもと、ならば半分仕事をしようと確定申告の作業をすることにした。

 寒いから暖かくして作業するには、居間でコタツという手もあるが、暗いから南向きの台所がいい。ならば灯油を節約するためには、台所と居間の間を毛布でしきることにした。


 1間の大判厚手毛布を画びょうのでっかいので壁にとめるのだが、握力が弱くなったか刺さらなくてすぐにバサッと毛布が落ちる。しばらく悪戦苦闘して、やっと仕切れた。右も左も毛布がかかっててサーカス小屋の中みたいだ。恥ずかしいから写真はあげない。

 よし、これで台所ですぐに暖まって作業できるぞ!とふと横を見れば…(゜o゜)。

     IMG_3670[1].jpg

 壁に穴があいてたのを忘れてた…。毛布意味ないじゃん。

 台所から居間のテレビが見れるようにとあけたのだった。せっかく苦労して毛布で暖気を逃がさないようにしたのに、あーもうめんどくさいからいいや。


 3時間申告の作業をやって、終わらないけど今日はここまで。疲れた~とコーヒーを飲もうとしてるところに、友人から荷物が届いた。冬に暖かそうなの送るねと言ってた。

     IMG_3672[1].jpg

 毛布、膝かけ、もこもこスリッパ、大量のホッカイロ(^_^;)。笑ったのは、スリッパに突っ込んできたワインとトマトソース、そして旨そうな焼酎。いえーい!一番暖まりそうだわ(V)o¥o(V)。


 いつもはしばらく大事にとっておくワインも、その日の晩に早速開けました(^^)/。
 ありがとーー。    
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

たけまる

ほほほ、よかったですう。おなかからあっためてね。
壁の穴は 厚手段ボールで 開け閉めできる蓋を作るといいわよ。
我が家の 昔の仮住まいは 一軒家の2階、でも、
一階からの階段にはドアがなく、冬になると 寒風が吹きすさび
寒いのなんのって。そこでごみの日に 冷蔵庫の段ボールを拾ってきてドアに 加工したらばっちりでした。
どう加工するかは悩んでくださいね。



by たけまる (2020-02-13 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。