SSブログ

 KUDANZ佐々木玄のМV   2010年1月13日(月) [Art]

 今日はまた、びっくりのお客さまが来ました。

 佐々木玄(げん)。コージさんの花巻の友人の息子さんで、何十年ぶりかなあ。私の記憶では、子どもの頃にしか会ったことがなかったから、大きくなってはじめてかも。可愛い奥さんと一緒に来てくれました。

 私も会えて特にうれしかったのは、彼は歌を歌ってて、そのМV(ミュージック・ビデオ)に、私たち夫婦がチラッと出ているよと前に聞いていたから。



 それは、私とコージさんが結婚した秋に、花巻の友人たちが山の奥の川原で結婚祝いのパーティーを開いてくれました。行ってからキノコや山菜を採って、川で魚を釣って、火を起こして、調理して、焚火を囲み、お酒を飲んで、夜はそれぞれ持参のテントで寝て。

 東京から岩手に移り住んだ私には、この自然の中でのお祝いパーティーがとても新鮮でした。その時撮っていたビデオの一コマが玄の歌にのせて、流れます。


 「風の輪郭(りんかく)」という彼の作詞・作曲の歌。曲も映像も、とても私は好き。


 今から30年余り前のビデオだから、玄が3~4歳かな、今は亡き彼のお母さんが川で山菜を洗っている後ろ姿、コージさんと私が一瞬だけ映ります。この時ビデオを撮っていたなんて知らなくて、こんな時もあったなあと懐かしく、うれしい贈り物です。

 
 なぜあのビデオを入れたかったの?という私の問いに、「東日本大震災の後の岩手の美しい四季を撮りたかったのと、幼少期の豊かな山や川の思い出を入れたかったから」という玄。

 「コージさんが奥にいるから、お線香を上げてくれる?」と言ったら、玄は「え、ほんとですか!」と喜んで、飾っている作品にも感心して、「ニッタさんのあの若い頃は本当にカッコよかった。ああいう顔は今はいないですよ。日本人じゃないみたいというか」

 「え?縄文人か?(笑)若い頃は顔はイケメンだったけど、中味はピーマンだった」


 音楽活動と大好きな山菜・キノコ・渓流釣りで山によく行くという玄。どうしたら、玄のように好きなことを仕事にできるのかなと言うと、「続けていることかな」。音楽をはじめたのが中一の時だから、もう20年以上やっていると。

 東京と仙台を中心にライブ活動をやっているので、行ってみて下さい。


 KUDANZhttp://www.kudanz.com/home/のYou Tubuの項目から「風の輪郭」を検索すると、5年前のですが、そのМVが見れます。こちら、ぜひ見て下さい。


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。