SSブログ

 ハードなお産の一日     2019年12月23日(月) [お産・医療]

 今日はお産でハードな一日でした。産むのでなくて、活動でですよ(^_^;)。


 朝から会の事務局の小野寺さんと盛岡へ、会員の岩手県立大看護学部教授の福島裕子さんに県内の出産環境の現状についてのお話を伺いました。大学で助産師養成コースを行っている福島さんは県内の助産師の調査なども早くから行われ、専門的な知識や情報も豊富で、活動の参考になりました。

 

 午後は総合花巻病院の後藤院長にお会いしました。来春新築移転の花巻病院は約90年前に花巻で初めて医療の灯をともした病院で創立者は高村光太郎や宮沢賢治と交流があり、老人施設や保育所も兼ね備えた地域の総合病院として新たなスタートを切ります。

 そこにもし産科医が一人でも来てくれれば産婦人科は復活するのか、助産師外来や院内助産はどうかとかすかな期待をかけてしつこく聞きましたが…。まず、産科医は3人必要なこと、助産師の確保やスペースの確保、経営面などを考えると非常に難しいという返答でした。

 後藤先生は「現代は診療科が専門化されてね、昔の医者はどんな病気でも診れたんだよ」と、新たな病院では総合診療科を新設して、まずどの科に行けばわからない症状に対応するとのこと。産科医だけでなく医師不足で診療科が減り地域医療の存続が厳しい中で、立派な病院を新築して頑張る総合花巻病院を利用し、地域で支えていくことが大事だと思います。

 総合花巻病院http://www.hanamakihospital.or.jp/ PR動画をぜひ

 
 夕方は、来春から花巻で一軒だけになる産院、工藤医院にお邪魔してお話を伺いました。工藤医院でのお話はまた長くなりますので、できれば明日報告します。


 小野寺と私はこんな過密スケジュールにもう老体にムチ打って、ゼイゼイハアハアです。皆さんお忙しい中の貴重なお時間を頂いてのインタビューは緊張の連続です。でも、皆さん好意的にお話をして下さって、本当に感謝です。ありがとうございました。


 きのうは冬至。一応毎年やっているから、ゆずを1個買って、かぼちゃを煮て食べてと。
 お風呂に入ってあがって、あ、台所にちょこんとゆずがある。

 ああ~、忘れてたー!ゆず入れるの(*´▽`*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。