SSブログ

 明日は「緑のサヘル」デー?    2019年11月9日(土) [+ Cafe]

 明日はいよいよ「緑のサヘル」の菅川拓也さんをゲストにエコブランチです。
 先日、盛岡の小学校での講演の様子がニュースに紹介されたそうです。

 菅川さんは今日は盛岡で一般向け講演、明日はおいもで少人数ですがいい会になるかな。
 昨日は借りたプロジェクターの操作がうまくできず、どうしよう(*´Д`)とハラハラ心配でしたが、今日機械に詳しい知人に助けに来てもらい、何とかいけそうです。大体機械苦手なのによくやると、我ながら呆れるけど、まずはひと安心。

      IMG_3213[1].jpg

 まだ薪ストーブをつけてなかったのですが、明日もし寒かったらと、今日今季初の点火、試運転?をしました。ガンガン燃えて、やはり空気全体ほんわか暖かくなります。


 おいもでのイベントは展示会を除いて、6月のがんのお話会以来。それも映写機材を使うのは2年ぶりなので、会場設営に1人であっちこっちと忙しい。映写のスクリーンはいつも壁に夫が大きな紙を貼ってくれたのですが、大きすぎて一人では大変でどうしようかなあと。

 動いているうちに、彼がアトリエにしていた奥の倉庫の電気がいつのまにかついてるのに気づいて。あれ?点けた覚えはないけど、手が間違って触れてついたのかな?うーん、こっちを探せってことかと奥をウロウロ見て回ったら、あれーあった。適当なサイズの紙が丸まって。これなら一人でも画鋲で貼れる。たまーに、こんなちょっと不思議なことがあるんだよね。

 夜はランチの仕込みをやって、ブログも更新して、ちょっとヘロヘロ状態ですが(-ω-)/。明日は皆さんが感動と楽しい時間を過ごせるように、そして、少しでもサヘルの活動の支援になれば、カンパもしたいし、もうひと頑張りです。

 午前10時~13時半頃は、カフェは貸し切りのため、営業はその後になります。
 お店は開店してますが、13時以降のご来店がちゃんと対応できます。その前はイベントやランチでいいかげんな対応になるかもしれず、いつもの店主ではないのでご了承を(^_^;)。

 明後日11日の月曜日は、臨時営業します。が、都合により午後4時までです。

    IMG_3214[1].jpg

 おいものランチ用に焼いてもらってるパン屋ルーツさんの全粒粉入食パン。全粒粉多いのによく膨らんでる職人技はすごい。焼きたては本当にいい香り。味も美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。