SSブログ

 楽しくて社会貢献になるお買物     2019年10月3日(木) [フェアトレード]

 やっと、ブログを更新できます(;^ω^)。ここのso-netブログが10月からssブログになった?せいか、更新しようにも全然ログインできず困ってましたが、何とか入れました!

 明日には通信を発行したいのと、ランチの予約も入っているので、簡単に近況を。


 先週末からのフェアトレード秋冬展示会。平日もボチボチとリピータ―の方が来て下さっています。きのうも今日も、友人同士や、姉妹の二人組の女性たちが、それぞれ気になる服を試着しては、お互いを褒め合い、勧め合い、長く着られるお気に入りの服を選ぶ目は真剣そのもの。

 きのうの方は、「ランチを予約してないけど軽食でいいので、食べれますか?」「うわ、ちょうどソーセージの準備もできて、第1号ですよ!」と。食べてる時も、「(展示会は)楽しいねー」と言う声が。そして会計時に、「パンもソーセージもコーヒーも、みんな美味しかったです!」という言葉によかった!と励まされました。


 今日の方も、あれこれ試着の合間の一服のお茶の時間に、「楽しいねー」と言っている声が聞こえたのです。なんと、きのうに続いて同じような言葉にジーンときました。

 遠方からわざわざ展示会に来て下さったお客さまたち。本当に有難うございます。


 先日菊池牧場のソーセージが入荷しました。早速、毎月3000円分を購入してくれるAさんが来店されたので、展示会を見てもらってる間にソーセージセットを用意しました。今はうちの定期購入はAさんと、遠方のBさんだけですが、ランチを機に菊池牧場を食べ支え、買い支える人が一人でも増えてくれたらという魂胆です(笑)。

 ソーセージの他にもフェアトレードの服を毎回購入して下さるAさんに、「本当に、いつもありがとう」と頭を下げると、Aさんから返された言葉に、こちらが言葉を失いました。

 「いやいや、おいもで買うことが社会貢献になるから」


 ううう、しんちゃんどひゃどひゃーと泣くスタンプはないか!?





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。