SSブログ

 子育ておしゃべりサロン   2019年9月12日(木) [お産・医療]

 今日はカフェで子育てについてのおしゃべりサロンがありました。お客さんの若いお母さんМさんから、「新田サンの子育てについて話が聞きたいです」と前に言われて、ええー?

 「全然参考にならないよー」と言いつつ、せっかくそう言ってくれるなら、「お産と地域医療を考える会」の会員でもあるМさんだから、おしゃべりサロンで他の人にも声をかけてみようかと。会のサロンはいつも人が少なくて、まあМさんだけでもいいかと。

 ところが、自分の申し出を受けてくれたことに恩義に感じてか、Мさんが友人に声かけもしてくれて、なんと6人定員でママたちが集まって、にぎやかな会になりました。

 小野寺さんがいつも美味しいおやつを作ってくれて、今日はチーズケーキ(*^^*)とハイビスカスティーで和やかに、いや、大体私のズボラいいかげん育児にドッと笑いで、元気になった?帰りはみんな、「楽しかった~!」

      IMG_2956[1].jpg

 市外から花巻や北上に移り住んで、何年たってもなかなか打ち解ける友人ができないというママには、ここでまたいい出会いがあったのでは。


 私は店の仕事が忙しくて、ちゃんと子どもを見てなくて多少反省はありますが、その分みんな早々と自立していったし。一説には、こんな貧乏なうちを早く出たかったとか(笑)。手をかけすぎず、放っておいても子どもは育つ!なんていうと、うちの子どもに怒られそうだけど(;^ω^)。

 ただ、食事だけは手抜きはしなかった。忙しくても冷食や総菜は買わずにあるもので手づくり、調味料も無添加のうちのもので、お菓子も粉と油と卵でササっと作る。なので、大きな病気もせず、風邪もうちが寒すぎて寄って来ず、子どもは病院に憧れてたほど(笑)。

 夕べは、もっとあほなエピソードもいろいろと書いたけど、UP直前で消えたのは、出すなということか?なので、報告はこの辺でおしまい。(9月13日)



 お店で1万円ピッタリのお買物金額が出ました!前も5000円ピッタリというのもあって、この間は1111円というのも(^o^)。なぜかうれしくてポイントのハンコ押す手が震えたりして(笑)。

 27年お店やってきて、今まであまりなくて、今年はうちにもお客さまにも縁起がいい年なのかな。クラッカーでパンパンか、踊ってあげたいくらいだわ(#^^#)!
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。