SSブログ

 レジを替えました!?(#^^#)    2019年8月29日(木) [お店のこと]

 消費税増税まであと1ヶ月になった。国民の大多数が反対していて、益々庶民の暮らしや経済を悪化させるとしか思えない増税。これまで社会保障・福祉に使うとどんどん増税してきて、良くなっている?いやいや、アメリカから戦闘機を爆買いしたりの軍事費は増やしているし。

 増税で多くの中小企業がつぶれるとも聞くから、本当に心配。被災地の復興企業も本当に苦しい瀬戸際に立たされているというのに!ブヒ、ブヒー[ブタ]!鼻の穴全開だわ~!


 お店のレジスターも、食品8%、他は10%とややこしく、買い替えなくてはならず、まだ使えるのにゴミになる、余計なお金がかかる。あ、うちのことじゃないですよ。

 うちは開店以来、電卓とノートでやってきたから、余計な出費はないけれど、どうせならこの機会にと、新しいレジスターを使ってみました。ちょっとグレードが上がったの。

 おいもの新しいレジは、、、ジャーン、これです!

      IMG_2882[1].jpg

 今年の2月にはじめて税金の申告に行った時に、置いてあった大き目の電卓の使いやすいこと!役場はこんないい電卓を使ってたのか!とビックリ。うちもこれくらいのあってもいいなあ、でも高いんだろうなと思ってたら、掃除していて奥から出てきたのがコレ。

 おー古そうだけど、使えるじゃん(^^)と、早速今日からうちのレジスターだ!新しいのを買う前にあるものを使うのがおいも流。


 今までがちゃっちかったので、ちょっと照れながらていねいにレジ打ち。いつものように2回やって、1300いくらです。念のため、前の小さいので検算する(笑)。

 「あれ?すみません、1700いくらでしたー」おかしいなあ。

 お客さん「やっぱり。どうも安いなあと思ったんですよ」

 再度、大きいので打つとやはり1300いくらになる!?あ、わかった、400円が40円になっている。指先に力を入れて打たないと反応が鈍いとわかった。

 う~む、握力が年々弱くなってるというのに、毎回鬼の仇のようにしっかり打たないとダメか?役場のはすごくサクサクいったけど、これは古いせい?電池切れ?


 「わーい、うちのグレードアップしたレジでーす(*^^*)」と喜んだのもつかの間、会計3人目でアウト。また、前の十何年、いや20年以上?使ってきた電卓に戻りました。

        IMG_2883[1].jpg

 浮気してごめんね。またよろしくお願いでござる(^_^;)。
 

 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。