SSブログ

 つっぱり棒と魚焼き        2019年6月19日(水) [暮らし]

 梅の注文は16日締め切りでしたが、まだの方や追加を本日中受け付けます!

 うちには一応、一坪ちょっとの畑がある。が、きゅうりはでっかくしてしまい、キャベツは虫食いだらけで、植える時だけであとほったらかしなのでやめろと夫に言われても、春になると苗を買って植えたくなるビョーキ。

 今年も5月になって苗が出始めてムクムクやる気になって、畑の上の薪・廃材を片づけて、やっと土を耕そうと鍬を振り上げたら、ひと振りでこんな事態に。

       IMG_2111[1].jpg

 元々、古い鍬をだましだまし使ってたのですが、もう直しようがない。
 ま、いいや。大して耕さないうちに、苗をスコップでズボッ。いいかげん。

 畑のはじには、どこに植えようか、とりあえずのつもりで植えたバラが動かせないくらい元気になっていて、一応夫が支柱を立てていたけど…、あれ、この支柱?

       IMG_2108[1].jpg

 前に使っていた木目のつっぱり棒がないなあと思っていたら、こんなとこにあった!
 畑の支柱はいっぱいあるのに、なんでわざわざつっぱり棒を使うんじゃー。


 で、今日は久々にホームセンターで、つっぱり棒とモップと魚焼き網を買いました♪


 昨年秋から「モップ壊れてラッキー」なんてブログに書いて(11/30)、毎日雑巾がけをしていたが、最近しんどくなり、やっぱりモップで水拭きがラクだなあと悩んだ末に遂に買ってしまった。でも、9ヶ月頑張った。たまにモップ、そして寒くなったら雑巾がけで体温上げよう。

 夫が魚大好きでコンロのグリルをさんざん使い、壊して逝った(笑)。フライパンでも網やトースターでも魚が美味しく焼けないので、ガスコンロを新品や中古で探したけれど、今のは自動消火装置がみんなついていて踏み出せず、古いのを使い続けている。魚焼きはシンプルでいいから、とりあえず初めてこれを買ってみた。498円。

       IMG_2326[1].jpg


 いなだが1本150円で売っていたので、刺身用におろして、骨は塩焼き。魚をおろすのはコージさんに任せていた。私はまだ下手で、骨に身がいっぱいついてるけど、そのうち上手くなるさ。

 あと、ブリのでっかいカマが安く出てて、これも刺身にとれるかなと、格闘したけどなかなかとれない。コージさんは刺身好きで、アラやカマから上手に刺身をとっていた。「ほら、100円のトロだぞ」って。ぶりは煮ても焼いてもおいしいから、早速魚焼き網が活躍しそうだ。


 本日は全編ビンボー臭い話で失礼しましたー。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。