SSブログ

 忙しい夏、梅干し    2018年8月10日(金) [がんと闘いたくない癌闘病記]

 今日、やっと梅干しの梅を干しました。やったー!昨年は雨で干せる日がなかったのですが、今年は毎日炎天下で、いつでもドンと来いという梅干し日和。

     ume 干し.jpg

 毎年、コージさんに干す場所のセッティングをしてもらうのですが、今年は一人で、朝からワタワタと忙しい。カメを開けて梅をざるにとる時に、蜂のようなカナブンのような虫が一匹ブンブンとうるさい。私のそばで、梅をザルにとる作業にブンブンまとわりつく。

 「コージさんなの?手伝いたいの?」とここまではよかったが、あんまりうるさいから、ついに、「うるさい!ジャマ!あっちいけ!」と言ってしまった、笑。

 梅に関しては、梅を取りに行くのから、紫蘇もぎ、干している時も一個一個ていねいに裏返していたから(基本彼はヒマなのである、笑)「オレの役割は大きかっただろう」と言いたかったのだろう。

  ハイハイ。今になって、随分陰で手伝ってたと、よくわかりました。


     IMG_2560[1].jpg

 昨日緑の寄せ植えをお悔やみにいただきました。今植物が癒しになっている私は、「うれぴ~!」の連発ですが、コージさんが「冬まで持つかな、殺すなよ」と絶対言ってる。

 今日は、コージさんの祭壇にお花もいただき、本当に有難うございます。

 
 ここ数日、今月17日からの新潟絵屋の個展の案内を送る作業で連日連夜格闘してました。けっこう今まで送ってたはずなのに、住所録が整理されてなくて(*_*;、彼のメモとか芳名帳をめくって、もう勘で(笑)書いて送って、ふー。

 彼が生きてたら一人でやっていたDМ発送作業を代わりに、まあよくやったね。


 というわけで、ホッと一息、グラノーラを、久々に作りました。

      IMG_2555[1].jpg

 おいしい~。アルコール片手にブログ書きながら、ボリボリ。

 材料は、有機オートミール250g、菜種油50㏄、メープルシロップ大匙3と1/2、ドライフルーツ&ナッツ、それだけでいい。おいもで全部そろいます。

 昨日からオーサワセールが始まり、お店もあと2日でお盆休みです。今年はのんびりと故人を偲ぶつもりが、7月から梅、8月は個展とセールと予想外に忙しくなり息切れして、故人のご飯もそっちのけ(苦笑)。

 忙しいと寂しさや悲しみを忘れるのですが、お花を頂いたり、気にかけてもらうともうダメですわ。

 
 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。