SSブログ

 赤紫蘇投入       2018年08月4日(土) [お店のこと]

 昨日はもいだ7キロの赤紫蘇を揉んでしごいて絞って、カメに投入しました。

      かめ紫蘇.jpg

 今は真っ黒の紫蘇ですが、これが白梅酢を赤くします。とりあえず、紫蘇でホッとして、次に干すまでひと息つこう。あーつかれた(笑)。

 2年ものの梅干しがお店で好評です。この年は小さめで皮がしっかりしてて、昨年のは大きくてやわらかめで破けやすく、今年はまた豊作で小さめ。同じように漬けても、その年によって出来上がりも違います。

 この暑さで食欲も出ないのですが、梅干しを毎日、納豆に混ぜたりして食べるようにしてます。梅干し、梅肉エキス、うめしょうなどの梅製品は、疲労回復、血液浄化、免疫力を高めてガンをはじめ万病の予防になるといいます。市販の梅干しは合成添加物漬けの速成なので、ぜひ1~2年漬けたほんものの梅干しを。


 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。