SSブログ

  「椿のみち」のお客さま     2017年12月9日(土) [おすすめ商品]

  今日は雪が降って、いよいよ本格的な冬を感じさせる寒い日でした。

  きのう届いたわらしべ農園の野菜が元気です。この低温の店内がちょうど
  いいのかなあ。ちぢみ菜、わさび菜、ルッコラ、サラダにおいしいです。

        IMG_1376[1].jpg

  バナナが寒そうで、ちょっと元気ないので、早く暖かいおうちに買われて
  行って~(笑)。まだ少し若くて、暖かいところで追熟していくので、日持ちが
  1~2週間はします。外側が黒くなっても、中はしっかりおいしいバナナです。

  新潟のふえき農園の手づくりとうふも予約以外の店売り分、若干あります。
  とうふ、油揚げ、あつあげ、がんも、おから、どれもほんとうにおいしい。

       IMG_1379[1].jpg

  映画「人生フルーツ」の、つばた夫妻の自然食通信社の本が欠品してましたが
  入荷しました。「ときをためる暮らし」と「ふたりからひとり」。すごい人気。
  盛岡や北上で映画を見逃した方、近々、紫波で上映会があるようです。

  きのうから、店内をフェアトレードのクリスマス・オーナメントで飾りました。
  地味な店内が、少し華やかなムードになりました。写真を撮ったのですが、
  夕方だったせいか、えらく暗~いクリスマスコーナーだったので、カット。

  ふー、手がかじかんで、面白くもなんともない、ブログになりました( ˘ω˘ )。。。

  アッ、今日は陸前高田から、わざわざ椿油製油所の「椿のみち」の武田さんと
  顧問とスタッフの方が訪ねてくれました。震災後にネパリ・バザーロが被災地
  支援でつくられた「椿のみち」を、私が以前支援物資を持って訪ねたことから、
  ずっと気にしてられたようで、「やっと来れました」ととても律儀な武田さん。

  お買物をして頂き、カフェでお茶も飲んで頂き、本当に有難うございました。
  
  食用やクーネ化粧品用のほかに、今度スキンケア用の椿油も新商品で出して、
  お仕事は次々とあるようで、よかったよかった。ここでの搾油はすごい地道な
  細かい手作業で、あれを見たら、国産椿油の貴重な一滴、品質の良さがわかります。

  やはり花巻は寒い、寒いと、言ってました(笑)。高田はあったかいんだねー。


  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。