SSブログ

  「標的の村」と近況いろいろ       2013年12月19日(木)    [お店のこと]

  しばらく更新をあけてしまいましたが、近況をいろいろ。

  まず、先週の日曜日に東和町で自主上映された映画「標的の村」を観ました。すごい…。

  沖縄の自然豊かな高江村の住民が、すぐ近くに米軍ヘリパッドがつくられ、空飛ぶ棺桶と
  呼ばれる事故が多いオスプレイが配備されることに反対運動を行なった住民を通行妨害で、
  国は村の住民を訴えて裁判になっているというのです。訴えられた中には、7歳の女の子も。
  沖縄の各市町村の首長が皆反対の声をあげ、知事が上京して直訴したが、強行されました。

  私たちは、沖縄にいろんなツケを押しつけて、沖縄の人々の苦しみには他人事です。
  住民が体を張って抵抗するのを警察や機動隊が排除する姿に涙が出ました。
  知らなかった。これは若い人たちにも観てほしいと思い、遅ればせながら書きました。

  昨日の岩手日報の「風土計」にも簡潔に書かれています。.
  http://www.iwate-np.co.jp/fudokei/y2013/m12/fudo131218.htm
  「太陽と月のヨガ」の田村佳世さんはうちのブログで知って、急きょ観に行きました。ブログ。
  http://ameblo.jp/taiyoutotsukinoyoga/entry-11731071798.html?frm_src=thumb_module  

  
  話は変わりますが、火曜日についに念願の薪ストーブが設置されました。
  きのうから焚きはじめたら、とてもほんわか暖かいのです。カフェの寒さにどう頭を悩ませて
  いましたが、ホッとしました。逆にお店の方が寒く感じられて…、どうしたら暖気を回せるかな。
  

  今日、岩手日報の取材が来ました。先週は、IBCラジオ684とすっぴんでお知らせしてもらい、
  花巻ケーブルテレビの取材も入り、今毎日放映してもらっています。(co春びより)
  メディアのご協力、ありがとうございました。

  毎日、キャンドルが美しく灯されて、見られるのを待っている割に来客数が少ないので(-_-;)、
  新聞の記事で、またたくさんの人に、カフェの展示会に来てもらえたら、うれしいです。
  やはり、おすすめの時間帯は、暗くなってからのキャンドルの幻想的な灯りですね。

  24日までです。キャンドル展示会にどうぞ。日曜日は12時~17時で、作家さん来られます。
  駐車場はお店のお買物の方優先のため、カフェのお客さまは近隣の駐車場でお願いします。

  とださちえさんのカレンダーと動物いのちの会の犬猫カレンダーも入荷しています!!
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

naoko&keiko

おはようございます。
反対運動というのはとかく『非人道的』な扱いをうけますね..。
今日本で起きている様々な問題は、多くのひとにとって『人ごと』です。自分に起きないとわからない..そのときには遅くても..。

本当に切ない世の中ですが、しょげているだけでは何も変わりませんものね..。守らなければいけない『命』や『健康』..。不必要なもの..考えながら、何か行動していきたいものです..。
               なおこ
by naoko&keiko (2013-12-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0