SSブログ

 お直し ⑤外壁修理             2012年8月29日(水) [住まい]

 「ブログのリフォームの話、面白いですね」という声を頂きました。
 どうやら壁に穴をあけたのが画期的だったようです(笑)。

 さて、この間のお盆休みは、外壁直しで明け暮れました。さあ、やっと外壁に着手。

 私や娘は、「うちのこの外壁が、恥ずかしいー」と、今までさんざん言っても、「どこが悪いんだ」と見かけを気にしない夫は、「やる!私がペンキ塗るからいいよ」と言ったら、ついに重い腰を上げた。

 きちんとできない私は、地震でひび割れてても、上からペンキでささっと隠そうとするタイプ。
夫はまず地震でひび割れたコンクリの壁と、支柱が腐っていたのとを板で補強する。

                ぼろ3.jpg

 屋内は、震災前の冬に少しでも暖かくなればと、コンクリの床と壁に新聞紙を詰めて板を張っていた。
 鮭板.jpg2011年1月のブログから

 外の柱の腐りが気になって、せっかく張った板をはがしてみたら、中の柱も見事にボロボロだった。

                ぼろ2.jpg
 
 ぼろ1.jpg

 へー、コンクリとの間が空洞で、ベニヤ一枚の壁。これじゃあ、外気と同じ氷点下の寒さも同然!
まずは、中の柱も補強して、とりあえず元のベニヤを張った、ようだ。


 さあ、いよいよペンキ塗りかなーと思いきや、また外ひび割れの板を外して、セメントで補強。
 気づけば、でっかい注射器のようなもので、ひび割れた所をあちこちセメントでていねいに補強して
グレイの線が模様みたいだ。その方が次に地震がきた時にいいからと。あー、ペンキはまだかー。

                ぼろ外壁.jpg

 次にいよいよペンキ塗りに。どんなになるかな~(^^♪ また、明日ね。

 〇お知らせです。住工房・森の音の住宅完成見学会が花巻市石鳥谷町であります。
 国道4号線のコンビニを曲がって、分かりやすい、見晴らしのいい所で、かわいい木の家です。
 住工房・森の音 http://www.morinone.co.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0