SSブログ

 盛岡のおしゃれな雑貨店 ~ Baan     2012年4月28日(土)   [気になるお店]

 今日はいちにち放射能問題の最後の紹介は、雑貨店Baanです。http://www.tipi.jp/

 OODでお昼を食べた後、すぐそばに友人のお店があって、久々に寄りました。
 まず、正面の外観がとてもおしゃれなのです。マネできないなあ。

 バーン.jpg

 店主のOさんは、夫の古い友人で、2006年まで20年間カワトクの近くの菜園で、tipiという若者に人気の雑貨店をやっていました。盛岡で若者向きセンスいい雑貨店の草分け的存在です。

 tipiを閉めた翌年、若者のお店が多い桜山神社のそばで、Baan(タイ語で家)という名前で、若者+女性たちもほしくなるような雑貨店を開店しました。昭和レトロなものや、輸入雑貨、衣類などもあります。

 ba-nn 2.jpg

 私が目を止めたのは、浴衣でつくった麻柄のブラウス。すごく可愛い。でも、サイズが入らない…。
他にメイセンの着物をリフォームしたワンピースもおしゃれで、価格もお手頃です。
 
 バーン3.jpg

 この貝ボタンのアクセサリーもおちょこの針山も、さっきの服と同じ若い子が作ったということです。
 すごくセンスがいいんですね。このお店でしか、扱っていないそうです。

 バーン4.jpg

 もちろん、お店の中は、他にも、楽しい、おしゃれな雑貨でいっぱい。お店に立つ店主夫妻は、放射能の問題についても、よく調べているし、知っています。私たちも広瀬さんの講演会などの情報も話しました。年中無休。産業会館の信号を渡ってすぐ、右の正面です。
 
 明日はいよいよ、エコ・ブランチ!さっきまで、ハモス(ひよこ豆のペースト)を作ったりの準備。
 スープは明日朝の準備で、子どもも部活で早いし、がんばらなくちゃ(^O^)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0